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2018年8月23日のブックマーク (6件)

  • 空自初、女性戦闘機パイロット誕生「小さい頃からの夢」 動画:朝日新聞デジタル

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    空自初、女性戦闘機パイロット誕生「小さい頃からの夢」 動画:朝日新聞デジタル
    hugie
    hugie 2018/08/23
    ひそまそだ。
  • 「Fateらしさとは、奈須きのこである」 「Fate/Grand Order」開発秘話、ディライトワークス庄司社長が明かす

    スマートフォンゲーム「Fate/Grand Order」(以下、FGO)の開発元であるディライトワークスの庄司顕仁社長が8月23日、ゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2018」に登壇し、開発当初のエピソードを披露した。100万字超ともいわれる重厚なストーリーが特徴で、累計1300万ダウンロードを突破したFGOだが、当初はシナリオ要素がほとんどないスマホゲームとして企画されていたという。 FGOは、主人公が歴史上の偉人や神話の登場人物などを「英霊」(サーヴァント)として従え、人類滅亡を防ぐため時空を越えて旅をする――というストーリー。ゲームブランド「TYPE-MOON」が展開する「Fate」シリーズに連なる作品だ。同シリーズのシナリオなどを手掛ける奈須きのこ氏が総監修、全体構成を担当している。 しかし2013年10月、庄司社長がTYPE-MOONから持ち掛けられた当初の企画案は、現在のF

    「Fateらしさとは、奈須きのこである」 「Fate/Grand Order」開発秘話、ディライトワークス庄司社長が明かす
    hugie
    hugie 2018/08/23
    こっちには "今FGOを楽しんでいないユーザは捨てる"のスライドは掲載されてないのか。
  • 【FGO】爆発的な成長の秘訣は「捨てる、プロデュース」。『Fate』らしさとは奈須きのこであること | AppBank

    日2018年8月23日(木)にパシフィコ横浜で開催されているゲーム開発者向け技術交流「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2018(CEDEC 2018)」で『Fate/Grand Order(FGO)』の企画・運営・開発で知られるディライトワークス(以下、同社)がセッションを行いました。 ▼セッションは、取材申請をしたメディア以外は撮影・SNSでの投稿がNGなセッションです。 「ディライトワークス、FGO PROJECTをプロデュースする。~ Fate/Grand Order 成長の軌跡 2015-2018 ~」をテーマに行われたセッションには、庄司 顕仁氏(同社代表取締役社長)、塩川 洋介氏(執行役員 クリエイティブオフィサー FGO PROJECTクリエイティブプロデューサー)、石倉 正啓氏(執行役員 マーケティング部長)が登壇。 『FGO』ローンチ前(2

    【FGO】爆発的な成長の秘訣は「捨てる、プロデュース」。『Fate』らしさとは奈須きのこであること | AppBank
    hugie
    hugie 2018/08/23
    "今FGOを楽しんでいないユーザは捨てる" 殿様商売やなあ。KPIじゃなくてTPIって言ってたころと整合性は取れてるけど。
  • 楽曲「ウェルカムカラー」公開によせて|ベントラーカオル/VentlaKaoru

    ミュージシャンのベントラーカオルと申します。 '18年4月1日に文化放送 超!A&G+のラジオ番組「阿澄佳奈のキミまち!」ゲスト出演時に放送して頂いた「架空のひだまりスケッチ新作OP(オープニング)楽曲」である「ウェルカムカラー」を公開しました。 「阿澄佳奈のキミまち!」(以下「キミまち」)とは、声優・阿澄佳奈さんがパーソナリティを務めるアニソンリクエスト番組で、「ひだまりスケッチ」とは阿澄さんが主演を務めるアニメーション作品としては1, 2を争うであろう人気作であり、2007年から現在までにTVシリーズ第4期までが放送されています。 前述の通り'18年4月1日、僕はこの「キミまち」のゲストコーナーに出演し、未発表のオリジナル楽曲「ウェルカムカラー」(作詞作曲編曲歌唱演奏:ベントラーカオル)を放送して頂きました。 この「ウェルカムカラー」という楽曲、もともとは'14年、あるきっかけでアニメ

    楽曲「ウェルカムカラー」公開によせて|ベントラーカオル/VentlaKaoru
    hugie
    hugie 2018/08/23
    ひだまりスケッチのOPってそれ以前の曲から流れをくんでることが多くて、この曲がその先にあっても確かに違和感なさそうと思えた。
  • キリンレモンが「声優・水瀬いのりをCM起用」で再ヒットした必然(砂川 洋介) @moneygendai

    発売から90周年で、驚異的な再ヒット 今年発売から90周年を迎えたキリンレモンが、再び大ヒットを記録している。 ここ数年の売れ行きはピーク時の夏場でも月に30万ケースほどだったのが、リニューアル発売された4月10日以降突如として売れまくり、4月は95万ケース超えを記録。その後も通常の2~3倍の60万ケース超のペースで売れ続け、リニューアル後の3ヵ月(4月~6月)は対前年比266%の売り上げをたたき出している。 再ヒットの理由には、クラフト感を意識した新パッケージ、瀬戸内レモンピールエキスを使用した新たな味わいなどがあげられるが、なによりこれまでの常識では考えられないような広告戦略が成功したのが大きい。それもテレビなどの従来型のマス広告というよりも、ツイッターやユーチューブを駆使したSNS戦略が見事にハマったといえる。 実際、筆者もリニューアルしたキリンレモンのCMを見てみたが、これがなかな

    キリンレモンが「声優・水瀬いのりをCM起用」で再ヒットした必然(砂川 洋介) @moneygendai
    hugie
    hugie 2018/08/23
    タイトルに水瀬いのりの名前があるけど、記者は特に思い入れもなく、淡々とキリンレモンのマーケティングについて語ってる記事。まんまと釣られた感。
  • 寿命と引き換えにパワーアップ→今すぐ老ける 究極の選択を迫られる漫画が謎の説得力で笑い誘う

    怪物と戦う勇者が、“寿命と引き換えに強くしてくれる悪魔っぽいヤツ”と出会うことから、斜め上の方向に展開する漫画が謎の説得力で笑いを誘っています。 漫画は「く……このままじゃヤツには勝てない……」と勇者が床に伏している場面からスタート。対峙するのはいかにもヤバそうなカニの怪人です。 絶体絶命の勇者ですが、突然「今すぐキサマを強くする事はできる だがそれには代償が必要だ」という声が。悪魔っぽい何か、降臨です……! 代償として「キサマの寿命を10年分いただく!」と提案する悪魔に対し勇者は、「それくらいかまわない!」「老後の心配より今勝つことが大事なんだ!」と受け入れようとしますが、ここで悪魔が「前々から思ってる事を言わせてもらうけど…なんでみんな寿命を『後ろから取られる』と思ってるの!?」と全力ツッコミ。 悪魔によると、寿命という表現が老後を連想させているのかもしれないが、人がいつまで生きるか分

    寿命と引き換えにパワーアップ→今すぐ老ける 究極の選択を迫られる漫画が謎の説得力で笑い誘う
    hugie
    hugie 2018/08/23
    人がいつまで生きるかわからないというなら、今から10年分というのも生きるかどうかわからないんじゃないの。言葉遊びしようとして、それに足を取られてる感じ。