日経レストランはこの秋、お客を呼べる飲食店DM(ダイレクトーメール)の最新ノウハウを探るべく「日経レストラン DM大賞」を実施した。厳正な審査の結果、129の応募作品の頂点に立ったのは、東京・新宿の歌舞伎町にある居酒屋「みやこんじょ」だった。 グランプリ 居酒屋「みやこんじょ」が来店客全員に送っているDM 「みやこんじょ」では、来店客の写真をグループごとに撮影。「写真を送りたいので住所を書いてください」とグループの代表者に記入してもらい、来店の翌日、写真をグループの人数分焼き増ししたものと、手紙を代表者に送る。手紙には、前月に同店で誕生会を開いた人の顔写真がズラリと並び、「誕生日はぜひ『みやこんじょ』で」というメッセージが。DMを受け取ったお客のほとんどは来店時に店での誕生会の様子を見ていることもあって反応は上々で、毎月600通以上を送付し、年間約2400人の誕生会につなげている。 名前と