文章。それは言葉の代わりに文字を使って、自分の伝えたいことを相手に伝達するための方法です。しかし、口を使って伝えるのと文字で伝えるのでは、伝え方が全く異なるため、そこにいつも頭をかかえる人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、Web上でパワーポイントやPDFなどのスライド資料をアップロード・共有できるサービス、スライドシェア(Slide Share)から「伝わる文章力」を身につける参考になる15のスライド資料を紹介します。 �1. 文章を企画・設計する
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. キャッチコピーは、コピーライティングの中でも群を抜いて重要だ。 キャッチコピーで、一瞬でターゲットの注意を惹き付けることができなければ、ボディコピーにどれだけ素晴らしいことを書いていても、完全にムダに終わる。 そこで、今回は、全く売れないキャッチコピーの共通点とその解決策をご紹介する。あなたがキャッチコピーで失敗してしまうことを防ぐために役立てて欲しい。 それでは、早速解説していく。 1.ターゲットを極限まで絞っていない昨今、人びとのニーズは非常に細かく多様化している。遥か昔であれば、単一の製品を大量生産し、大衆に呼びかけるだけで良かった。しかし、今では、欲張って大衆をターゲットにしたメッセージを発信しても、誰からも見向きもされない。 従
ゴールは、迷わず記事を書き出せるようになること。そのためには次の2つが必要です。 1.ブログネタを常に一定数ストックしておく(材料の準備) 2.ブログネタから文章に起こす手順を決めておく(レシピ化) ブログを料理にたとえれば、冷蔵庫に何も材料がなければ作りようがありませんし、材料が十分にあっても、料理の仕方を知らなければ、やはり作れません。 ソーシャルブックマークやEvernoteなど、いわゆるネタ帳に大量の情報をストックしている方は少なくないでしょう。そうなると、もしブログがなかなか書けないとしたら、それは材料がないからではなく、材料を料理する方法を知らない、レシピの知識がない、ということになります。 そこで、レシピすなわち、ブログネタから文章に起こす手順を決めておけばいいわけですが、これはすなわち質問です。 たとえば、以下のエントリーで紹介されている7つの方法は質問を作るうえで役に立
短く書く まずは「短く書くこと」です。小学校時代には「長く書ければ褒められる」傾向があるためか、文章につい、余計なことを含めたくなりますが、余計なことを読みたいという人は少ないのです。 最初の章で言われていることは、じつにわかりやすいものです。これだけで必ず文章はわかりやすくなりますから、何かを書くときには心がけましょう。 1.短く言い切る勇気を持つ 2.一度にたくさん運ぼうとしない 3.幹を一本一本立てていく 1は、「。」を多めに打つということです。本書では次の例が挙げられています。 最近、あるコンビニは、店舗内で焼き上げたパンの販売を始め、自然志向・健康志向の製品を中心とした品揃えは、従来のコンビニとは一線を画したものであり、20代、30代の女性をターゲットに新機軸を打ち出している。 さほど問題はありませんが、どこか読みにくい。こういう文章をよく目にします。本書の改善案は次の通り。やっ
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