タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (29)

  • 青二プロダクション 2012年バレンタインチョコ獲得数(竹内調べ) - WebLab.ota

    名前 獲得数(前年差) 備考 小野坂昌也 96個(+39) 古川愛李,佐藤聡美,鹿野優以,阿久津加菜(おそらく)より貰ってる 置鮎龍太郎 159個(+6) すげぇブレないな 神谷浩史 587個(+85) 菅沼久義 97個 病気持ちのことを告白したせいか,2年前と比べてずっと落ち込んだ 中井和哉 不明 神谷に匹敵するほど貰ってる様子 (*) 小野坂さんの数は,佐藤聡美,鹿野優以,阿久津加菜の分入ってないと思われる. (ソース:おしゃ5) 去年までの獲得数まとめ 2011年 バレンタインチョコ獲得数 名前 獲得数(前年差) 備考 小野坂昌也 57個(-36) イベントでもらったチョコを申告していない 置鮎龍太郎 153個(-3) 置鮎さん安定している 神谷浩史 502個(-99) 大久保麻梨子さんからもらった 2010年 バレンタインチョコ獲得数 名前 獲得数 備考 小野坂昌也 93個 置鮎龍

    青二プロダクション 2012年バレンタインチョコ獲得数(竹内調べ) - WebLab.ota
  • 青二プロダクション 2010年バレンタインチョコ獲得数(竹内調べ)と第4回 声優アワード - WebLab.ota

    2010年 バレンタインチョコ獲得数 名前 獲得数 備考 小野坂昌也 93個 置鮎龍太郎 156個 神谷浩史 601個 青二プロダクションでトップ 中井和哉 581個 緑川光 0個 甘いものが苦手だとブログで書いてたらしい 菅沼久義 198個 石川英郎 55個 太田真一郎 0個 (ソース:おしゃ5) 去年までの獲得数まとめ 2009年 バレンタインチョコ獲得数 名前 獲得数 備考 小野坂昌也 32個 置鮎龍太郎 215個 一人が100個送ってきているが,今回はそれを1個としてカウントしている 神谷浩史 647個 中井和哉 416個 正確には不明.10個程度水増し 2009年 関係者からのバレンタインチョコ獲得数 名前 獲得数 備考 小野坂昌也 3,4個 鹿野,加藤えみり,阿久津からなど 置鮎龍太郎 3,4個 女性スタッフからなど 神谷浩史 1個 新谷良子から 2008年 バレンタインチョコ

    青二プロダクション 2010年バレンタインチョコ獲得数(竹内調べ)と第4回 声優アワード - WebLab.ota
    hxhh8107
    hxhh8107 2010/03/09
  • 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota

    美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? 影 鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる 顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. アニメ放送開始数を年度別で比較する - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota
    hxhh8107
    hxhh8107 2010/01/11
  • とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota

    第9話が恐ろしく面白かったから,ブログ界隈も盛り上がってる. いや〜いい回だったw 山内重保の演出関連 山内重保の演出は,正直自分で見てるだけじゃ気づかない部分が多くて,ほかの人の記事を読むのが楽しい. とある科学の超電磁砲9話をキャプつきで語りまくる - まっつねのアニメとか作画とか もう山内回は見れば見るほど書くネタが思い浮かんで困る (中略) とある科学の超電磁砲9話〜サテンの心とカメラの不安定感 - まっつねのアニメとか作画とか*1 (中略) サテンの心情表現の方を見ていきましょう。 まずあれ?というのが カメラがあっち行ったりこっち行ったり。 特にスカートめくりのカットが異様。 このイマジナリーラインの超え方は気になってたんだけど,なるほど.佐天の迷いを表してるのか. 『とある科学の超電磁砲』第9話が面白い〜佐天涙子と白井黒子〜 - あしもとに水色宇宙 Bパートラスト、佐天涙子は

    とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota
  • とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota

    白佐天,黒佐天 Bパートの最初で不良に絡まれてる人を見た後の佐天のカットはこんな感じ. Bパートの後半で黒子に嫉妬してるカットはこんな感じ. 比較するとすごい分かりやすい. 一番の違いは青空が入ってるかどうか?ってとこ. やたらと対比される黒子と佐天 上段は黒子を象徴するシーン. 下段は佐天を象徴するシーン. 非常にわかり易い. 同じ夕暮れでも暖色系の黒子と寒色系の佐天(この辺の色の使い方はほとんどキャシャーン Sins). 光を通すガラスを武器として使う黒子と光を反射する鏡に象徴される佐天. 光の中にいる黒子と影の中にいる佐天. 斜俯瞰とアオリ 決着が着く前は,水平ちょっと上から撮るのが黒子でアオリで撮るのが不良. 決着後は,逆転してる. 以下,あんまり編と関係ないけど細かいツッコミどころ 黒子=黒豆 黒子の登場シーンで突然出てくる黒豆サイダー. そして,それを踏み潰す不良. コメディ

    とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota
  • 小野坂昌也がオリコンデイリー2位とか - WebLab.ota

    2位だったときに見れなかったけど,さっきみたらまだデイリーで7位にいたw (2009年10月02日付 10月4日4:00確認) 小野坂さんがまさかこんなに人気になるとはww予想外だ. いやでも実際曲は良いし,イベントで歌ったらすげー盛り上がりそうだし,この結果には驚いてるけど,「楽しそうだからいいか〜」ってなるよね. Sweetsの魔法もいい曲だったけど,今回のも当にいい.小野坂さんの魅力が全部出てる.(台詞の部分の演技力も含めて ウィークリーの結果が楽しみだ. ヘタリアのこのキャラ(フランス)を小野坂さんに振った青二に感謝. この辺のアホ曲(「ち〜んこ!ちんこぉ〜!ちんこぉうぉ〜!!」って曲)からここまでいい曲まで歌える小野坂さんはすげぇ. ヘタリア キャラクターCD Vol.5 フランス アーティスト: フランス(小野坂昌也),小野坂昌也出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日

    小野坂昌也がオリコンデイリー2位とか - WebLab.ota
    hxhh8107
    hxhh8107 2009/10/05
  • 化物語 千和・沢城と堀江・花澤・加藤の間に存在する壁 - WebLab.ota

    ちょっと見返してて気になった. 櫻井と話すことができる権利 この作品で,櫻井さんと対面して話すことができてるキャラクターって神谷さん,沢城さんと千和だけなんだね. 加藤は電話口と千和経由で解決したし,花澤さんと堀江さんはたぶん対面しているんだろうけど,その場面は描写されてない. なんでだろ〜って考えたら,新房アニメの出演数じゃね?っと思ったけど,堀江さんも結構出てるんだよね(櫻井さんよりも). 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 ┌──┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐ │   │月│ぱ│ネ│ひ│絶│ま.│夏│化│ │   │詠│に│ギ│だ.│望│り.│嵐│物│ ├──┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤ │千和│○│○│○│○│○│×│×│○│ │神谷│○│○│×│○│○│×│×│○│ │野中│×│○│○│×│○│×│○│×│ │堀江│×│○│○│×│×│×│○│○│

    化物語 千和・沢城と堀江・花澤・加藤の間に存在する壁 - WebLab.ota
  • 集まれ昌鹿野編集部 ロコミパワー参加 - WebLab.ota

    しまった. 久しく昌鹿野聞いてなかったら,乗り遅れた… でも今も募集してるらしいのでとりあえず参加. ロコミパワーというのは,集まれ昌鹿野編集部:アニたまどっとコムでやってる企画で,ロコミワパー(口コミではなく「ロ」)を使って昌鹿野編集部を広めようってモノ. 参加すると鹿野さんとか小野坂さんからコメントを貰えるかも!?って話らしい. 鹿野優以 しかし,久しぶりに聞いたら鹿野さんが順調に成長していることが実感できたw うぇっのコーナーも面白くなってるし,編集後記もいい感じ(編集後記はまだ若干ブレがある気がするけど). あとは,小野坂さん相手以外で面白くなってくれれば文句無いんだが… つっても昌鹿野以外の鹿野さんパーソナリティの番組を聞いたのは数えるぐらいしかない. アニスパにゲストで出たときと,すももラジオは面白かったんだけどねー つか,成長が実感できるぐらい聞いてなかったのね俺. 「まぁ撮

    集まれ昌鹿野編集部 ロコミパワー参加 - WebLab.ota
  • ラブプラスを考察する難しさ - WebLab.ota

    巷では,「ラブプラスを既存の文脈でどう捉えるべきか?(ラブプラスはギャルゲでない*1とか)」とか「ラブプラスとの距離感について考える(http://anond.hatelabo.jp/20090908130709とか日々是遊戯:私と「ラブプラス」、どっちが大事なの! 恋愛ゲームにハマる夫に困惑 - ITmedia Gamezなんかは,その典型だと思う)」といった考察が盛んに行われているようだ. なので,私も一つラブプラスについて何か考えようか…と思ったんだけど 何も思いつかない. なんだろね? 考えようと思って,ラブプラス起動させたらいつの間にか「はにゃ〜ん」ってしてる. アニメでレビューとか考察書こうと思ったら,”編を流しながら考えて書く事思いつく”って感じなんだけど,考えようと思ってラブプラスプレイしてたら,ただただニヤニヤしてるだけで終始しちゃうんだよね まぁ私はもともとゲームやら

    ラブプラスを考察する難しさ - WebLab.ota
  • サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota

    毎月1日は1000円デーってことで見てきた. ので,感想を.ネタバレするんでよろしく. 結論 をいきなり書くと,この作品はありとあらゆる点で掘り下げていない.たぶん,あえて掘り下げてない. だから,この作品を見て,「現代の失われた家族の姿が〜云々」とか「ネットの姿云々」とか,そーゆー問題意識で語っても仕方がない. 掘り下げているところがあるとすれば,「徹底して掘り下げないこと」である. 描かれていない部分 サマーウォーズにみる、表層の豊かさと、深層の軽薄さ - 未来私考 いわゆる非コミュ的問題を抱えた人や家族という形態に不信感を持つ人たちのアレルギー的な拒否反応を呼んでいる。そういった心象を持つ人たちが仮託すべきキャラクターがちゃんと用意されているにも関わらず。 (中略) 家族の外の世界が見えない とかで書かれているけれど,この作品はフってあるのに描いてない部分があまりに多い. 私が気にな

    サマーウォーズの掘り下げない姿勢 - WebLab.ota
  • 化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota

    どーして釣られてしまうのか…俺. 手塚治虫 有名なヒョウタンツギですね. ヒョウタンツギ - Wikipedia ヒョウタンツギは、手塚治虫の漫画に頻繁に登場するギャグキャラクター。豚のような鼻とひょうたんの形をした顔に多数のツギハギが印象的である。 水木しげる これも非常にわかりやすい. たぶん,水木先生が出てきたのは,主人公のアンテナからの連想ゲームなんじゃねーかな?もちろん,妖怪といえば水木しげるだろってのもあるが 赤塚不二夫 赤塚先生も登場 これも赤塚先生だと思うんだよね.自信ないけど 杉浦茂 これは明らかに杉浦先生. 手の形でわかる.楳図かずおの「ぐわし!」の原点として有名だ. これも手の形は杉浦先生なんだが,なんか微妙に違う気もする. 谷岡ヤスジ 新房さんは谷岡ヤスジ先生好きだね〜ぱにぽにでも出てきたしね. 不明 は,誰のパロディなんだろうか? GAの実写美術について - We

    化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota
  • エロ漫画と青年漫画の役割分担という仮説 - WebLab.ota

  • 奥が深いエロアニメの世界 - WebLab.ota

  • ゼロ年代とは何だったのか?を考えながらのアニメ10選 - WebLab.ota

    ゼロ年代を代表するアニメ10 karimikarimi選 選考が難航 - karimikarimiに遅れて便乗. 何を重視するかと言えば「過去からずっとそういう形式・パターンはあったものでゼロ年代にはこうなった」とか「ゼロ年代になって初めて生まれた形式」という面 ゼロ年代を代表するアニメ10選考中 によせられた面白いコメント - karimikarimi という飛鳥さんのコメントを意識しながら考えてみた. 見返して思ったけど,「物語の主題」寄りなチョイスになった.でも結構いい感じになったんじゃないか?と思ったり. 1 ぱにぽにだっしゅ! 2 ゼーガペイン 3 プリンセスチュチュ アニメだけに留まらずラノベ・エロゲ・漫画というメディアで,ゼロ年代にもっとも流行ったテーマというか,繰り返しいろんな形で作品が作られ,また語られてきたものに「メタ」がある. で,この三作品がゼロ年代における「メタ」

    ゼロ年代とは何だったのか?を考えながらのアニメ10選 - WebLab.ota
  • 少女漫画とプリンセスラバー!の過剰な社会性 - WebLab.ota

    有馬哲平君がかっこよすぎる. 何でこんなにかっこいいんだろう?って話をする. 過剰な社会性と肉体性 かつてどっかで岡田斗司夫が 少女漫画は過剰な社会性(権力)を求める. オタクは過剰な肉体性(ロリ顔+巨乳)を求める. といったことを言ってた. 確かに少女漫画は,そーいったものを求めている傾向があるような感じがする. 少女漫画に出てくる男の多くは,美形で成績優秀で家も金持ちだったりすることが多い. 今やってる「花咲ける青少年」とかちょっと前にやってた「S・A」とか「花より男子」とかはまさにそんな感じ. オタクのほうは,ファンタジーな作品を除くと,指摘されているとおり,権力より「過剰な肉体性」を求める傾向がある気がする. プリンセスラバー!の主人公がカッコイイ 結論をもう書いちゃうけど,プリンセスラバー!の主人公がカッコよくなっちゃったのって,この作品が少女漫画と同じように恋愛相手に「過剰な社

    少女漫画とプリンセスラバー!の過剰な社会性 - WebLab.ota
  • プリンセスラバーはやっぱり下半身アニメであるなぁ - WebLab.ota

    今週もやたらと強調される下半身. シルヴィアなら尻であり,聖華なら絶対領域. このアニメはやたらとアオリの構図ばっかり使ってくるんだけど,それもすべて「下半身を強調したいから」なんじゃねーかと思う. 下半身を映すだけで誰だか解る で,今週面白かったのは,この二つのカット. 左は聖華が登場するときのカットで,右は聖華が主人公(+シルヴィア,シャル)に向かって入部の条件を話しているときのカット. どちらのカットも手前に映る下半身だけで誰だか特定できる.(絶対領域=聖華,黒タイツ=シルヴィア) もちろん,カットを追っていれば,どちらもこの下半身が聖華でありシルヴィアであることは解るんだけど,1カット見るだけで特定できるのは便利だよね. 普通のアニメの場合,背中から個人を特定しようと思ったら,「髪の毛を映す」とか「個人を特定できるアイテム(バックについているキーホルダーとかそんな感じの小物)を映す

    プリンセスラバーはやっぱり下半身アニメであるなぁ - WebLab.ota
  • プリンセスラバーは「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム - WebLab.ota

    アニメが予想以上に面白かったため,血迷って原作ゲームをプレイしてみたら,これも予想外に面白かったのでレビューしてみる. 「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム 最初,予備知識無しでこのゲームをプレイすると,どーしても とりあえず展開が速いなぁ〜という印象.いつからお互いが好きあってるのか全然わからん. という感想を抱いてしまう. 読者の知らない間に主人公はヒロインのことを凄い好きになってて,歯の浮くような台詞をバンバン吐く.(ヒロインの魅力について,読者に全然説明していない段階で好きになってる) ヒロインもヒロインで,「何時お前そんなに主人公のこと好きになってンっ!?」ってぐらい猛烈に(狂ったように)好いてくれている. この辺に引っかかってしまうと,非常に気持ち悪くて,全然物語の中に入っていけない. しかし,このゲームは, 「好きになる工程」を楽しむゲームではなく,「好きなもの

    プリンセスラバーは「好きなもの同士がどう成就するか?」を楽しむゲーム - WebLab.ota
  • プリンセスラバー!をより理解し,楽しむための努力 - WebLab.ota

    作画な話はしません. とりあえず,気づいたことだけまとめてみる. ソックスとキャラクターのリンク シルヴィア(豊口)は,黒の光沢のあるタイツ(パンストかもしれない). 聖華(加藤)は,黒の光沢のないサイハイソックス. 優(松岡)は,白いハイソックス. シャルロット(柚木)は,肌色の光沢のあるパンスト. (原作のゲームのほうでもこーゆーキャラデザになっているらしい) 補足説明 おっぱいがでかいキャラデザのせいでついそっちに囚われてしまうが,少なくとも第二話では下半身に注目すべきである. たとえば,聖華が名乗る場面では,一瞬足を揃えるカットが入り込んでたり(彼女はデザイナー兼モデルらしい.つまり足の動作でキャラクターの説明をしている) シャルロットは足で存在をアピールしたり(CM入りのカット),登場が足からだったり,美しい脚線美を執拗にアピールしている. 一方,シルヴィアは,足じゃなくて尻だっ

    プリンセスラバー!をより理解し,楽しむための努力 - WebLab.ota
  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・俺解説をする. 概要 言いたいことをまとめるとこんな感じ. カレカノBGM すげーいっぱい使われてますよ. 何故?→アスカを目立たせるためです! 他者のために努力すると神化 アスカ+使途→神化…失敗,レイ+シンジ→神化 真希波・マリ・イラストリアスについて 明らかな鶴巻キャラ 物語の鍵となるところを持っていくというキャラ チルドレンの世界と大人の世界 対比構造になっている カレカノBGM ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破では「彼氏彼女の事情」という庵野さんが監督しているアニメのBGMがたくさん使われていました. 時系列で並べると大体こんな感じ. アスカ(生身)登場シーン:平穏無事 ミサトと加持とリツコの再会: 主客転倒 アスカと同居が決まった:平穏無事 消毒→水族館:天下奏平 ミサトの過去:一期一会 アスカベッド進入:暗中模索 レイが「おはよう」→アスカ嫉

    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の俺解釈・解説 - WebLab.ota
  • おしゃべりやってまーす第5放送の「作りはがきの評価」がガチすぎる - WebLab.ota

    現在,おしゃべりやってまーす第5放送では,作家(ギャラなしで働きたい子)を募集していて その中で,作家志望の若者に「作りはがき」を作ってきてもらって,パーソナリティ(小野坂,神谷,置鮎)が評価するという企画をやっている. この企画が「ギャグでやっている」と言いながらも,ガチでためになる内容だったので紹介しておく. ラジオの作家志望の人はもちろん,番組にメール投稿とかする際に参考になると思う. 印面野郎の作りはがき (常連さん) ラジオネーム:白馬を担いだ王子様 小野坂さん,置鮎さん,神谷さんこんにちは. ある声優さんのラジオで,「声が変わっていると代役の仕事がほとんど回ってこなく,代役の仕事にまったく縁がない」と言っていました.声優さんは声に特徴がある人が多いですが,その中でも特徴的な声を持っているという特別な悩みがあるようですね. みなさんは自分の声で困ったことはありますか? 読み手の評

    おしゃべりやってまーす第5放送の「作りはがきの評価」がガチすぎる - WebLab.ota