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![Japan’s ‘Zuckerberg’ leads new wave of entrepreneurs | CNN Business](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6d9769475e3023a65ad23e677e10bc4afdd660a7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.cnn.com%2Fapi%2Fv1%2Fimages%2Fstellar%2Fprod%2F120305032119-rebuild-japan-gree-ceo.jpg%3Fq%3Dx_0%2Cy_285%2Ch_2187%2Cw_3887%2Cc_crop%2Fw_800)
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「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発本部 取締役 執行役員CTO 開発本部長である藤本真樹氏と、同じくグリーの開発本部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました
...............もう一度、ネット業界の中心へ............... 新卒で就職した会社で、日本初の本格的なブログサービス「ココログ」を立ち上げました。でも、もっと速いスピードでサービスがつくれる会社に行ってみたかった。そこでスタートアップの頃の「はてな」に入社。しかし、自分がイメージしていたベンチャーよりも成長スピードが遅かった。「はてな」の本社は京都にあります。開発に集中するには、いい環境でした。でも、東京との距離は情報の格差をもたらします。今、ネット業界では、東京を中心に大きな競争が起きていて、ものすごいスピードで変化している。「この競争に自分は参加しなくて大丈夫なのか?」とすごく不安になってきたんです。もう一度、自分も競争の渦中に飛び込もうと思ったことが転職のきっかけ。そして東京に戻ってきた。実際グリーに入ってみるとトレンドの中心にいると実感できます。入ってくる
「無料」ゲームのコマーシャルで業績を伸ばしているGREE(グリー)が、いつの間にかスクウェア・エニックス(スクエニ)を抜いていた。グリーが2622億円に対して、スクエニが2267億円なのだ。 何の数字かと言うと時価総額、企業の価値を表す数値のひとつで「株価×普通株式数」で計算される。4月9日の株価で計算したものだ。売上は約10倍、従業員数では20倍以上のスクエニホールディングスだが、経常利益を見るとさほどの差はなく、一株あたりの利益では約4分1だ。株式市場での現在の評価は、グリーより下と解釈することも出来る。 ちなみに他の大手ゲーム企業の時価総額は、カプコンが1200億円。バンダイナムコはグループ全体で2292億円、フィットネス事業も行うコナミが2604億円といずれもグリー以下。セガサミーが3274億円でやっと上回る。 もちろん時価総額だけで企業価値が判断出来るものではないし、それ自
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