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ブックマーク / bizgate.nikkei.com (2)

  • 「ソーシャルメディアのその先」に激動の予感|売れる営業|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 もう耳にたこが出来るくらい聞かされている話だと思うが、それでも重要なので繰り返す。企業を取り巻く経営/マーケティング環境は、この10年で劇的に変化している。 それなのに、経営者やマーケティング担当者の多くは「思考停止」の状態に陥っていないだろうか。危機感だけは高まっているものの、焦るばかりで、「自分自身がいったい何に悩んでいるのか」すら分からなくなっているのではないか、と感じさせる場面に多く出くわす。 商品のコモディティー化と価格競争の激化、商品寿命の短命化と新たなインサイト発掘の困難化、流通チェーンの大規模化とプライベートブランド商品の普及(ナショナルブランドとプライベートブランドの競争激化)、ソーシャルメディアやスマートフォンの爆発的普及による消費者の情報環境変化とコミュニ

    「ソーシャルメディアのその先」に激動の予感|売れる営業|日経BizGate
  • 誰かに伝えたくなる、5つの口コミ起爆スイッチ|売れる営業|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 改めて言うまでもないが、口コミのパワーはものすごい。消費者の琴線に触れる口コミが広がれば、商品の売り上げが数倍に跳ね上がることも珍しくない(事例は後述)。 そのパワーを知っているからこそ、「口コミで話題になるようなキャンペーンを実施したい」「口コミで売れていくようなロングセラー商品を作りたい」など、ビジネスの様々な場面で口コミによる情報拡散が話題になる。 "ステマ"に成り下がってはいけない しかし、安易に口コミを利用しようとすれば手痛い目にあう。 2004~2008年頃の口コミマーケティング・ブームがそうだった。日ではブログ人口が1000万人を超えた頃で、一方向的なマス広告が効きにくくなってきた当時の時代背景もあり、多くの企業が口コミマーケティングに飛びついた。 しかし、数多

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