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誰かに伝えたくなる、5つの口コミ起爆スイッチ|売れる営業|日経BizGate
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただ... 記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 改めて言うまでもないが、口コミのパワーはものすごい。消費者の琴線に触れる口コミが広がれば、商品の売り上げが数倍に跳ね上がることも珍しくない(事例は後述)。 そのパワーを知っているからこそ、「口コミで話題になるようなキャンペーンを実施したい」「口コミで売れていくようなロングセラー商品を作りたい」など、ビジネスの様々な場面で口コミによる情報拡散が話題になる。 "ステマ"に成り下がってはいけない しかし、安易に口コミを利用しようとすれば手痛い目にあう。 2004~2008年頃の口コミマーケティング・ブームがそうだった。日本ではブログ人口が1000万人を超えた頃で、一方向的なマス広告が効きにくくなってきた当時の時代背景もあり、多くの企業が口コミマーケティングに飛びついた。 しかし、数多
2014/05/09 リンク