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ブックマーク / note.com/kagamihiroyuki (3)

  • ほとんどの時代で、大きなおっぱいが魅力的とされてきたのは事実、ではない|鏡裕之|note

    「ほとんどの時代で、大きなおっぱいが魅力的とされてきたのは事実です」 こんなガセネタがツイートされていた。 地域名が記されていないが、我々が所属している文化圏、欧米や日のことだろう。 改めて、調べなおしてみた。 10以上巨乳フェチゲームをつくり、10冊以上巨乳フェチ小説を書いてきた巨乳の専門家として断言しよう。 事実ではない。 「ほとんどの時代で魅力的」というのは嘘である。 古代オリエントでは、巨乳がもてはやされていたのはわかっている。『旧約聖書』の雅歌には、こんな詩が収録されている。 「何と美しいのか、 何と快いのか、 愛よ、喜悦の娘よ。 君のこの立っている姿は、 なつめ椰子のようだ。 君の乳房は、その実の房。」 (雅歌7章6-9節、『ルツ記 雅歌 コーヘレト記 哀歌 エステル記』岩波書店) 君の乳房はなつめやしの実と言うくらいだから、相当の巨乳だったはず。それを賞揚しているというこ

    ほとんどの時代で、大きなおっぱいが魅力的とされてきたのは事実、ではない|鏡裕之|note
  • 前半のたるい展開がエロゲー離れを促した~エロゲーというガラパゴス~|鏡裕之

    ※2016年の時点では自分の推論や分析に妥当性があると考えていましたが、2020年5月に消費者白書などを調べた結果、妥当性が弱いこと、つまり、推論や分析に誤りがあることが判明しました。 現時点で最新の推論は、こちらです。「商業エロゲーが黄金期を終え、一時的に衰退した理由についての推論」。 以下の文章については、2016年当時の誤った推論としてお読みください。 ※ エンターテインメントがスピード化した。 恐らく、高速化&高密度化した漫画の影響(※)だろうと思うのだが、物語の展開速度が上がった。そしてその速い展開速度に慣れた子たちが大人になった。 ※DSのタッチペンが影響したのでは?という指摘もあり。ニンテンドーDSが発売されたのは、ラノベバブルが始まり、『Fate』が発売された2004年。DSを少年時代に遊んだ子たちが高校を卒業してエロゲーに突入したと考えると、時期的には合致している。 速い

    前半のたるい展開がエロゲー離れを促した~エロゲーというガラパゴス~|鏡裕之
  • コンテンツ文化史学会のポスターにもの申す人たちに反論する|鏡裕之

    2014年のコンテンツ文化史学会の「ミニスカ女子高生2人を描いた萌え絵のポスター」に対して、批判が行われている。5つほどに批判をまとめて、それぞれに反論したい。 1つ1つ、批判の内容を箇条書きに書いて、その後に、それに対する反論を述べていくことにする。 批判1.萌え絵がどれだけオタク以外の人や外国の人から見て、過剰にセクシュアルで物議を醸すものなのか、認識が足りない 「外国から見て恥ずかしい。だから、やめちまおうぜ」。 そういう理屈で日は混浴を廃止、100年前に次々と表現規制を推進。かの福沢諭吉に至っては、「日は風俗嬢に対しての視線が優しすぎる。もっと厳しくすべき(つまり、差別せよ)」なんてことをのたまっていた。詳しくは澁谷知美『立身出世と下半身―男子学生の性的身体の管理の歴史』をお読みいただきたい。 表現規制は学生のたばこや飲酒の禁止につながり、さらに大学受験生の風俗体験の規制へと発

    コンテンツ文化史学会のポスターにもの申す人たちに反論する|鏡裕之
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