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――さて最新作『アルドノア・ゼロ』(14)は、監督として初のオリジナル作品になります。ストーリー原案は虚淵玄さん、シリーズ構成は高山カツヒコさん、キャラクター原案は志村貴子さんと、これまでの作品歴からの「流れ」を感じます。 あおき 結果的にそうなった感じですね。最初は僕と岩上さんと虚淵さんでストーリーづくりを進めていきましたが、虚淵さんのスケジュールの都合もあり、僕から高山さんを推薦して原案をもとにした物語づくりを引き継いでもらったという経緯です。志村さんも岩上さんから先に提案があり、大ファンの僕としては断る理由がまったくなかった(笑)。ちょうど『放浪息子』や『青い花』といった長期連載にひと区切りついた時期だったのも、タイミングが良かったです。
クリエイター感覚で、アニメのツボを徹底的に刺激!自作にまつわる貴重なエピソードから、 子どもの頃に大好きだったアニメ、プロを目指すきっかけとなった衝撃の作品などなど、 魅力的なガイダンスを聞きだします! 原点となったアニメ体験の思い出を交えつつ、クリエイターが自身と自作を振り返る連載インタビュー。今回は新作『グラスリップ』が話題で、同じP.A.WORKSの制作第1作目『true tears』のピュアでハートフルな映像世界で知られるベテラン西村純二監督に、1980年代からの作品歴と演出体験について、お話をうかがいます。 大学時代の6年間、TVがなかったという西村さんがどのようにしてアニメ監督になっていったのか。『六神合体ゴッドマーズ』や『うる星やつら』など、転機となった名作群に演出として参加し、ちょっとスリリングで笑えるエピソードの中から何をつかんだのか。アニメづくりと演出の奥深さにせまって
時は202X年、今よりもちょっと未来。子供たちの間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全ての子供が持っている。舞台は由緒ある神社仏閣が建ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラを擁する地方都市「大黒市」。小此木優子(おこのぎゆうこ)は、小学校最後の夏休みを目前に、父の仕事の都合で大黒市に引っ越すことになる。そこで出会ったのは、もう一人の“ユウコ”、天沢勇子(あまさわゆうこ)。同じ名前で同じ歳だが全くタイプの違う二人。新しい学校で個性豊かな子供たちと出会い、電脳空間で次々と巻き起こるフシギな出来事を体験する。
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