和製タブレットの「思想的」トホホ 思想家気取りの浅知恵が生んだトンデモ製品。ユーザーからの罵倒の嵐で「悲喜劇」に。 2013年9月号 LIFE 7月7日、ガジェット好きアーリーアダプター(「イノベーター理論」では、革新者に続き物事を早く受け入れる採用者)の期待を一身に集めた和製タブレット「enchantMOON」の出荷が始まった。価格は3万9800円。4月23日の正午から予約を開始し、30分で初期ロットの1千台を完売、24時間でメーカーの年間出荷予定台数を上回る予約が入ったほどだった。だが、端末が順次、予約者の手に渡るにつれ、ツイッター上では「一言で表現するとゴミ」「4万円のまな板だと思えばいいんだよぉ」「こんなに忍耐が必要な端末ははじめて」などと、ボロクソにこきおろすツイートが飛び交い、「enchantMOONが届いた人の阿鼻叫喚まとめ」なるサイトまで現れる始末。期待が大きかっただけに、
納涼!ほんとにあった怖いコード(by CodeIQ×はてな) ある夏体験した悪夢のようなコーディングの話です。 そのソフトは、もともと1本のプログラムでクライアントとしてもサーバとしても機能するという作りになっていました。 そのソフトに転機が訪れます。 サーバ・クライアントを別々のプログラムに分離することに、さらにはサーバ側はWindowsサービス(UNIXで言うところのデーモン)とUIプログラムに分離することに、つまり都合3本のプログラムに分けることになったのです。 担当していた開発者はそれをソース分岐ではなく、あくまで単一のソースで実現しようとしました。C++の #IFDEF マクロを使い、コンパイルオプションに従って各プログラムで必要な部分だけがコンパイルされるように、文字列リソースはそれができないのでプロジェクトごとに別ファイルを参照するようにして… それを30プロジェクト、500
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