タグ

ブックマーク / www.asaho.com (3)

  • 直言(2018年7月23日)「学位」をめぐる規制緩和の「効果」

    「末は博士か大臣か」という言葉がある。誰が言い出したのかは諸説あるが、優秀な子どもについて、将来が楽しみだというニュアンスで使われていたと思う。しかし、少なくとも「大臣」については、ほめ言葉にならなくなって久しい。まともに漢字が読めない(総理)大臣、から「友だちの友だちがアルカイダ」と発言した法務大臣、「(共謀罪審議で)私の頭脳というんでしょうか、ちょっと対応できなくて申し訳ありません」と答弁した別の法務大臣、答弁不能で涙ぐむ防衛大臣に至るまで、およそ「大臣」が子どもたちの理想や目標になることは、おそらくないだろう。私が「憲法違反常習首相」と呼ぶ安倍晋三首相に至っては、世論調査における「不支持」の理由として、「総理の人柄が信頼できないから」が急増しているという(日テレビ調査結果から)。「末は大臣か」は、ほめ言葉の逆になってしまったかもしれない。 では、「博士」はどうか。東大社研とベネッセ

    直言(2018年7月23日)「学位」をめぐる規制緩和の「効果」
    hyolee2
    hyolee2 2019/07/09
  • 直言(2018年11月19日)「総理が「平成30年4月開学」とおしりを切った」から——歪められた行政の現場へ(その2)

    10月14日、学会の合間をぬって、日帰りで今治まで行った。前回(6月25日)は加計学園の獣医学部見学が目的で、それは直言「「ゆがめられた行政」の現場へ—獣医学部新設の「魔法」」にまとめた。これは夕刊紙『日刊ゲンダイ』7月11日号や、ジャーナリストの高野孟氏のコラムなどで紹介された。今回は、加計学園問題を調査・追及している「今治市民ネットワーク」に取材するのが目的である。情報公開条例などの手段を使って、地道にこの問題を追っている点はかねてより注目していた。6月25日に獣医学部を取材して、3階の図書館がほとんどなかったことを7月9日付「直言」で書いたが、市民ネットの皆さんも7月26日にその図書館などを視察している。冒頭の写真はその時のものである。1カ月前に私が撮影したものと比較していただきたい。大講義室の工事もほとんど進んでいないことがわかる。1年生の授業が4月に始まっている。大講義室がな

    直言(2018年11月19日)「総理が「平成30年4月開学」とおしりを切った」から——歪められた行政の現場へ(その2)
    hyolee2
    hyolee2 2018/12/03
  • 直言(2018年7月9日)「ゆがめられた行政」の現場へ—獣医学部新設の「魔法」

    先月25日、愛媛県の松山大学で講演した。5月3日の憲法記念講演も松山市だった。今回は、「モリ・カケ・ヤマ・アサ・スパ」の「安倍五大疑獄」(注)の一つの現場を直接見ることも予定に入れた。岡山理科大学獣医学部。学校法人は加計学園であり、理事長は安倍首相の「腹心の友」、あるいはそれ以上の関係とされる加計孝太郎氏である。 (注)モリ(森友学園問題)、カケ(加計学園獣医学部新設問題)、ヤマ(山口敬之〔安倍友ジャーナリスト〕準強姦事件逮捕状執行停止問題)、アサ(千代田区内神田1丁目居酒屋「UZU」経営者の大麻疑惑(「大麻で町おこし」で画像検索!!))、スパ(スーパーコンピューター助成金詐欺事件) 。 講演の翌日、松山大学法学部の遠藤泰弘教授の車で今治市とその周辺に向かい、現地で福田剛愛媛県議(立憲民主党)に案内していただいた。実は私自身が獣医の4代目を継がずに憲法研究者になったという事情があり、また、

    直言(2018年7月9日)「ゆがめられた行政」の現場へ—獣医学部新設の「魔法」
    hyolee2
    hyolee2 2018/07/11
  • 1