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vrchatに関するhyoromoのブックマーク (3)

  • 【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~|wata23

    はじめに 今回のワールド製作者向け記事はワールドの軽量化について書きます。 とはいえ、軽量化と一口に言っても全部書こうとすると膨大な文章量になってしまい、分かりにくくなること間違いなしです。 そこで、今回はあえて軽量化技法の話は詳しくしないことにしました。 代表的な技法については『VRChatのワールド制作基礎能力ツリー』で一通り紹介していますし、他の記事でも時折ふれたりしているからです。 代わりに今回は 『重いものを見極める方法(測定方法)』と『何故重いのか(原理)』 の2つについてキチンと書くことで、初心者によくある 「何か良く分からないけど重く(軽く)なった」 を脱出するための手掛かりを提供しようと思います。 では長くなると思いますが、お付き合いください。 容量と描画負荷についてさて、この話は時折しているので聞き飽きた人も居るかもしれませんが、『ワールドの容量』はVRChatがカクカ

    【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~|wata23
  • 解説: Just a Pool

    VRChat world "Just a Pool" has been released! 少し前に Just a Pool という VRChat のワールドを公開しました。この記事では裏の色々な話や技術解説などを書いていこうと思います。 ワールド探索系の話でなくて恐縮なんですが、この記事は VRChatワールド探索部 Advent Calendar 2022 の20日目の記事になっています。 ワールドについて 名前の通りプールが置いてあるだけの小さなワールドなんですが、水がリアルに動きます。そして触れます。 ただ「リアルな水とVRで触れ合いたい!」という欲望のために作られたようなワールドで、心ゆくまで水遊びを楽しむことができます。水鉄砲やポータルといった遊び道具も置いてあるので、多人数でわいわいするのにも向いているかと思います。よくみんなで遊んでいる様子が Twitter に流れてくるの

    解説: Just a Pool
  • VRChatワールドの同期処理まとめ|のりたま

    はじめにこの記事は、のりたま(私)がこれまでVRChatのワールドやギミックを作った際に得た「同期処理」の知見についてまとめた記事になります。 あくまで趣味でやってる人間が個人の感想としてまとめた記事ですので、ご覧になる方はその程度の記事だと思って見ていただけると嬉しいです。 質問などあれば可能な限りはお答えしたいですが、必ず回答することを保証するものではありません。また、内容の真偽についても、執筆した2022/7/2時点で個人の経験として「正しい」と感じたことを書きますが、絶対的に正しいということを保証するものでもなければ、今後のVRChatの更新で真偽が変わってくる可能性があることをご了承下さい。 また、のりたまは基的にギミックはU#で記述しています。UdonGraphとは異なる内容を記載している可能性がありますが、それについても保証しません。 また、雑なまとめですので、ある程度はプ

    VRChatワールドの同期処理まとめ|のりたま
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