タグ

2011年1月15日のブックマーク (2件)

  • Innovation Sprint 2011 に参加した - 未来のいつか/hyoshiokの日記

    Innovation Sprint 2011に参加した。コミュニティによる価値の創造の一旦を垣間見た気がした。http://innovationsprint.com/ みたままに記す。 川口さん(@kawaguti)がスクラムの父ジェフサザーランドと祖父野中さんを呼んでカンファレンスをしたいと考えているというのを聞いたのは勉強会カンファレンス2010の時だったと思う。おお、いいすね。と適当に答えていたと記憶している。平鍋さん、ピークワン代表の前田さんらが動いて野中さんをひっぱりだし、川口さんが、ジェフとコンタクトをとったようだ。*1 平鍋さんと楽天の田澤さんはIPAの非ウォーターフォール研究会(名前?)の縁で、正式(?)には平鍋さんから田澤さんへの依頼が夏頃にあった。すぐに田澤さん経由で、こんな話が来ているんだけどどうよと来たので、やりましょうよとノリで答えた。 わたしに出きることと言えば

    Innovation Sprint 2011 に参加した - 未来のいつか/hyoshiokの日記
    hyoshiok
    hyoshiok 2011/01/15
    1 #inspr 日記書いた。コミュニティによる価値の創造の事例。
  • 誠 Biz.ID:「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2)

    辞めません。でも、頑張りません。会社を辞める気はない。でも、会社のために貢献するつもりもない。そんな30歳前後の社員が増えている。彼らのことを「新・ぶらさがり社員」と呼ぶ。 新・ぶらさがり社員は目的を持たない。目的がないゆえに、会社では時間を「潰す」ことに明け暮れ、常に70%の力で仕事に取り組む。書では、彼らのマインド低下を表すデータを豊富に紹介している。その一部を紹介しよう。 「周囲の人に主体的に関われている」(社会人1~3年目:8.4%、社会人7~9年目:4.5%)、「重要な業務を担っていると思う」(社会人1~3年目:10.3%、社会人7~9年目:8.4%)、「仕事で自分らしさを発揮できている」(社会人1~3年目:9.7%、社会人7~9年目:5.8%)。 新人・若手よりも、会社の中で存在意義を感じられないのは、いったいなぜなのだろうか? 書では、企業研修の講師として6000人以上の

    誠 Biz.ID:「新・ぶら下がり社員」症候群:辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る (1/2)
    hyoshiok
    hyoshiok 2011/01/15
    730 かつては仕事で自己実現するしかなかった。しかし、会社以外にも自分を成長させられる場が出てきた。コミュニティとか。むしろ、会社組織は従業員に成長の機会を提供できなくなっているということかな。