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公共交通機関とコミュニケーションに関するhyper_tetuのブックマーク (1)

  • 公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団 | バリアフリー推進事業 > コミュニケーション支援ボード

    コミュニケーション支援ボードとは 話し言葉でのコミュニケーションが困難な人たちや、日語がわからない外国人とのコミュニケーションを支援するためのものです。 言葉でうまく伝えあえない時に「コミュニケーション支援ボード」を差し出して、必要な項目を指さしやタップしたり、お客様に指さしやタップしてもらったりしながら会話をします。 コミュニケーション支援ボード作成の経緯 当財団では、2007年度よりソフト面のバリアフリー化として知的障害、発達障害、聴覚障害や高齢者、日語のわからない外国人等の交通機関利用者が様々な場面においてコミュニケーションを円滑に行うためのサポートツールとして「コミュニケーション支援ボード 第1版」を検討・作成しモニター調査を行いました。 多くの方にご協力いただいたモニター調査の結果、「携帯できる大きさがよい」「多言語化への対応があるとよい」「自分でカスタマイズできるとよい」と

    hyper_tetu
    hyper_tetu 2016/07/05
    外国人に道を聞かれたときに
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