Web 2.0時代の競争戦略: VC 2.0 初日のワークショップの“VC 2.0”というセッションは、Web 2.0時代のベンチャーキャピタルの投資のあり方を議論するセッションだった。ここでは前出のWeb 2.0ミームマップのコアコンピタンスに関しての重要な示唆が得られた。 スピーカーとして登場したSocial Textの最高経営責任者(CEO)のRoss Mayfield氏は、Web 2.0時代はオープンソースを活用することで、今までの10分の1の資金で十分だと主張した。つまり、優秀なプログラマーが数多く参加して開発した優れたソフトウェアを無料で利用できたり、サービスを利用するユーザー自身がコンテンツを生み出したり、その動きが口コミで自己増殖したりするといったことだ。 かつては、システム開発やインフラに莫大に投資し、コンテンツもお金をかけて作成し、多額の広告費をかけてマーケティングをす