私たちサービス産業は、20世紀にチェーンストア経営システム、セントラルキッチン、IT活用などさまざまな手法を導入してイノベーションに挑戦してきました。 物質的にも豊かになった21世紀は、お客様のご満足や感動、そこで働く従業員の喜び、企業や地域の成長など、人の心と社会の豊かさを追求する産業としてサービス・イノベーションに挑戦していかなければなりません。 そのために、お客様に要求される前に対応できること、期待を超えた対応が出来ることなど、「サービス」「ホスピタリティー」で最も重要になるのがサービスの現場で働く従業員の「気づき」であり、そのことを科学的・工学的アプローチで解明する研究開発拠点を設立しました。 本研究所は、独立行政法人産業技術総合研究所サービス工学研究センターと、顧客接点におけるサービスを実践的に共同研究します。 お客様の属性や状況によって、サービスの価値は大きく変化し、画一的にサ