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2009年9月15日のブックマーク (4件)

  • ビルトインオブジェクトに拡張したい10のメソッド - ?D of K

    ビルトインオブジェクトをこねくり回すのはあまり好まれない方法だけど、僕は好きなので、割とやりたくなる。というか、やる。でも、やりはじめると際限なく拡張したくなってしまう。というわけで、最近は、とりあえず10と決めているので、それを書いてみることにした。 あ、IE5には対応していないよ! Array.prototype.each(callback [, thisObject])、Array.prototype.map(callback [, thisObject])、Array.prototype.filter(callback [, thisObject]) いきなりそれかよw、と思われそうだが、シェアの大きなブラウザで実装されていないのだから、仕方ない。mapとfilterはあるだけで幸せだ。jQueryのようなチェーンで記述することができるのだから(どんだけ、富豪プログラミングになるか

    ビルトインオブジェクトに拡張したい10のメソッド - ?D of K
  • http://diaspar.jp/node/219

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  • 情報を確実に伝える「近接」テクニック (ユーザビリティ実践メモ)

    ウェブサイトに十分な情報を載せているのに、なぜかユーザに正しく情報が伝わらない、そんなケースは多いのではないでしょうか。今回は、実際の事例をもとに、「情報の関連性」を使ったテクニックをご紹介します。 今回取り上げるサイトでは、ウェブや電話では契約の新規申し込みはできないにも関わらず、「契約までの流れが理解されず、申し込みの電話がきてしまう」という課題がありました。対策として、お問い合わせページ内に「契約までの流れ」を記載していました(図1)が、ユーザは全く気付かず電話をしてしまう状況でした。 皆さんなら、どのような改善案を考えますか?(制約条件として、「商品説明」ページなどは修正ができないものとします) ユーザは「探している情報」しか目に入らない ありがちな対策として、「契約までの流れを画面上部に配置し、とにかく情報を見せる」という案があります(図2)。しかしこの案は、あまり効果的とは言え

  • プログラマーには、コーディングの生産性で10倍、コードレビューの速度では6倍もの能力差があるという

    プログラマーの生産性をテーマにした有名な著書「ピープルウェア」には、最も優秀なプログラマと最低の成績のプログラマのあいだには約10倍にあたる生産性の違いがある、というデータが出てきます。 これは、1984年から1986年にかけて92社、延べ600人が参加したプログラミングコンテストのデータを分析した結果から導き出された結果で、課題として与えられたプログラミング作業の開始からコンパイル時のエラーを消すところ(第1チェックポイント)へ到達するまでにかかった時間を比べています。 グラフを見ても分かるように、最優秀者と最低者のあいだには作業時間にして約10倍のひらきがあります。また最優秀者は平均の約2.5倍の生産性だそうです。そして、COBOLやFortranのような旧世代のプログラミング言語と、PascalやCのような現代的なプログラミング言語でのコーディングでの生産性はほとんど同じであったそう

    プログラマーには、コーディングの生産性で10倍、コードレビューの速度では6倍もの能力差があるという
    hysa
    hysa 2009/09/15
    "優秀なプログラマーになりたければ、優秀な人と一緒に働くことが大事"/ピープルウェアより。