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かたちに関するhystericgrammarのブックマーク (7)

  • 【第1回】「チキンマックナゲット完全一致王」決定戦 | オモコロ

    プロローグ Zzz…… Zzz……Zzz…… 「マジで同じ……ナゲットを……探しなさい……」 ……えっ? 「マジで同じ……ナゲットを……探しなさい……」

    【第1回】「チキンマックナゲット完全一致王」決定戦 | オモコロ
  • 杉浦康平デザインアーカイブ「デザイン・コスモス」

    杉浦康平氏(1932―)は、わが国のデザイン界の巨匠として世界中から信望を集めるグラフィックデザイナーであり、またアジア図像学研究の第一人者です。杉浦氏がスタッフとともに半世紀以上にわたって手がけた数千点に及ぶブックデザイン作品やポスター作品、思考や制作の過程を辿るデザインプロセス資料、杉浦氏のデザイン哲学やアジア図像学研究の源泉たる旧蔵書まで、杉浦グラフィズムを網羅する「杉浦康平デザインアーカイブ」は、グラフィックデザイン史上における傑出した作品としての評価のみならず、戦後日の印刷文化の発展を実証する貴重な原資料でもあります。 「杉浦康平デザインアーカイブ」は、2009年に杉浦氏のデザイン事務所である杉浦康平プラスアイズより武蔵野美術大学 美術館・図書館へ寄贈され、以来、美術デザイン教育に寄与してきました。また、2011年に開催したブックデザイン作品を回顧する展覧会「杉浦康平・脈動する

    杉浦康平デザインアーカイブ「デザイン・コスモス」
  • A'holic キュレータートーク 蔵屋美香 @ 京都芸術センター講堂

    当は別の記事を用意してましたが先にこちらを。 金曜日に京都芸術センターで開催されたHAPS主催のトークがあまりに面白かったので。 このトークは「Can curatorial attitudes become form?」と題された、キュレーターを招いてトークしてもらうイベントの第七回で、過去には長谷川祐子さんや建畠晢さん、南條史生さんなど錚々たるメンバーがゲストとして来ています。(アーカイブはこちら) 今回は東京国立近代美術館の蔵屋美香さんをゲストに招いてのトークです。 これまでは一人の作家を挙げて、キュレーターと作家との関係が語られてきましたが、今回は違いました。 タイトルが、「”アーティスト”という縦軸よりも、”一見関係さなそうな作品同士のつながり”という横軸に萌えるんですけど、こういうのってどうなんですかね」という長くてゆるいタイトルがついてました笑 これは、HAPSディレクターの

  • ボディー・ペインティングでC-3POに完全変身する美女

    これが同一人物だなんて信じられますか!? デザイナー兼モデルを務め、さらにはボディー・ペインティングを巧みに駆使して2次元キャラに変身してしまう美女、ケイ・パイクさん。 いつもならアニメやアメコミなど、人間のキャラクターに完全変身してしまう彼女が、今回挑戦したのは『スター・ウォーズ』シリーズのC-3PO。しかも『フォースの覚醒』の左腕が赤いバージョンです。 人生で最も難しくテクニカルなペインティングだったというケイさん。どんどん金色になっていく姿を早回しでチェックしてみましょう。 9GAGが取り上げたKayPikeFashionによる動画でした。 この動画は、生放送していたメイク風景を3分にまで短縮したもの。充分なリサーチをしてから取りかかる彼女ですが、動画ではためらうことなくフリーハンドでペタペタ塗り進めていきます。 目を描く時は薄目を開けてまぶたを塗っているのよ、というケイさん。ちなみ

    ボディー・ペインティングでC-3POに完全変身する美女
  • Video. The Reflexive Medium.

    このサイトでは、イヴォンヌ・シュピールマン著『ヴィデオ 再帰的メディアの美学』(三元社、2011年)で論じられるヴィデオ作品へのリンクを掲載しています。 Diese Website bietet eine Linksammlung zu den Videos, die in “Video. Das reflexive Medium” (Suhrkamp, 2005) von Yvonne Spielmann diskutiert werden. This site offers links to the video works discussed in “Video. The Reflexive Medium” (MIT Press, 2008) by Yvonne Spielmann. 目次 / Inhalt / Contents 序論 / Einleitung / Introducti

    hystericgrammar
    hystericgrammar 2016/10/07
    このサイトでは、イヴォンヌ・シュピールマン著『ヴィデオ 再帰的メディアの美学』(三元社、2011年)で論じられるヴィデオ作品へのリンクを掲載しています。
  • https://psych.or.jp/publication/world_pdf/63/63-30-31.pdf

    hystericgrammar
    hystericgrammar 2016/09/27
    音と形の心理学 久留米大学文学部心理学科 教授 木藤恒夫(きとう つねお)
  • ブーバ/キキ効果 - Wikipedia

    ブーバ/キキ効果(ブーバ キキこうか、Bouba/kiki effect)とは心理学で、言語音と図形の視覚的印象との連想について一般的に見られる関係をいう。心理学者ヴォルフガング・ケーラーが1929年に初めて報告し、命名はV.S.ラマチャンドランによる[1]。 概要[編集] テストに使われる図形の例。この図を被験者に示して、どちらがブーバで、どちらがキキかを聞くと、大多数の人間が「左の図形がキキで、右の図形がブーバだ」と答える。 それぞれ丸い曲線とギザギザの直線とからなる2つの図形を被験者に見せる。どちらか一方の名がブーバで、他方の名がキキであるといい、どちらがどの名だと思うかを聞く。すると、98%ほどの大多数の人は「曲線図形がブーバで、ギザギザ図形がキキだ」と答える[2]。しかもこの結果は被験者の母語にはほとんど関係がなく、また大人と幼児でもほとんど変わらないとされる。このブーバ/キキの

    ブーバ/キキ効果 - Wikipedia
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