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経済と港に関するhystericgrammarのブックマーク (1)

  • 「船余り」深刻、海運苦境 コンテナ船統合、生き残りへ:朝日新聞デジタル

    海運業界の「船余り」不況が深刻さを増している。収益改善のめどが立たない国内大手3社は、主力の「コンテナ船事業」の統合を決めた。だが、別の収益の柱である鉄鉱石など資源運搬の「ばら積み船事業」も苦しく、当面は厳しい経営が続きそうだ。 コンテナ船事業を統合するのは、日郵船、商船三井、川崎汽船。各社の社長は31日にそろって記者会見し、商船三井の池田潤一郎社長は「世界貿易の根幹、インフラとしての使命に応えていくことが、大変厳しい環境になってきた。これは一つの歴史的転換点ではないかと思う」と述べ、統合への理解を求めた。 来年7月に共同出資会社をつくり、3社がそれぞれコンテナ船事業をそこに移す。2018年4月から事業を始める。出資比率は日郵船38%、商船三井31%、川崎汽船31%で、総資産は約3千億円になる見通しだ。 日用品を運ぶコンテナ船事業は各社の売上高の3~5割を占める主力。それを切り離すのは

    「船余り」深刻、海運苦境 コンテナ船統合、生き残りへ:朝日新聞デジタル
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