現代の眼 展覧会レビュー 宇宙を視るためのレンズ──北脇昇のオブジェに寄せて 副田一穂 (愛知県美術館学芸員) コレクションによる小企画「北脇昇 一粒の種に宇宙を視る」|会場:ギャラリー4[2階] 戻る 会場風景│撮影:大谷一郎 二科会創設者の一人・津田青楓の画塾1を経て独立美術協会を主たる発表の場とした北脇昇は、1937年、突如それまでのフォーヴィスム調を捨て、庭木や拾った植物の実などを拡大して茫漠とした背景に描いた作品を発表する。この時から1951年に病没するまでの北脇の画業を、本展は充実したコレクションによって辿る2。その仕事は大きく次の3期に分けられよう。かたちの連想を発展させた「幻想的なイメージ」の時期、自然科学や易などを駆使した「図式的な絵画」の時期、そして《クォ・ヴァディス》(1949年)に代表される終戦後の時期だ。 本展の主眼は、北脇をシュルレアリストたらしめてきた幻想的な
昭和19年2月22日小早川秋聲の《國之楯》が完成した。この作品は、一昨年の夏京都文化博物館の「小早川秋聲 旅する画家の鎮魂歌」展で展示された。この時期の小早川が、『南木芳太郎日記五』(大阪市史料調査会、令和4年11月)に出てくるので、紹介しておこう。 (昭和十九年) 二月十一日(金曜日)紀元節 (略)難波別院に至る。(略) 輪番所にて鹿野氏・長島氏・山口氏と会見。明治天皇御聖蹟顕彰について相談す。(略) 二月十七日(木曜日) ◯京都東山巡り護国神社前東一休庵にて(大谷大学徳重氏*1・小早川氏・山口氏・鹿野氏等と会合の事、午後四時の約束也)。 (略) 二月二十四日 (略) ◯午後五時、難波別院へ行き安井栄之(少年審判所長)・勝山検事・藤岡事務長官・小早川秋声氏等と協議後、信濃橋ふた葉にて会食す。 二月二十八日(月曜日) (略) ◯難波別院発起人会欠席す、電話にて断る。 三月十日(金曜日)午後
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く