ブックマーク / shindannin.hatenadiary.com (2)

  • ボツネタ集(だいたいランダムフォレスト) - じじいのプログラミング

    どうでもよいまえがき 今回の記事を最後に、機械学習関係の記事は、しばらくお休みにします! 我流すぎて、機械学習の知識が不足していて、記事を書くのに妙に時間がかかる。 最近、機械学習マッチで結果を出してないので、その中で記事を書いても、自分の中で説得力がいまいち。 というわけでしばらくの間は、機械学習について、以下のことに専念します。 とか論文とか読んでインプット 機械学習マッチで結果を出す ただ、記事を書こうと思ってたボツネタがあるので、勢いで書きました。雑です。メモ書き程度だと思ってもらえば。 それではスタートじゃ!!!! ボツネタ1 : ID分解 世の中のIDというものは、複数の情報を持っていることがあります。これを別の特徴量として追加します。数学も機械も関係ない、セコいテクニックですが、意外と実戦的かもしれません。 まず、データを眺めてください。 自分だったら、x0のidの赤で囲わ

    ボツネタ集(だいたいランダムフォレスト) - じじいのプログラミング
    i-saint
    i-saint 2015/04/26
  • ゲームプレイとモーションの依存について - じじいのプログラミング

    ネットの記事やでは、取り上げられることはほとんどなく、新しいことでもないですが、製作が長期に渡ることが多い市販のゲームでは、重要になってくる部分なので、まとめてみました。ゲームのジャンルによって、認識が大きく異なってくる部分でもあるので、いろんな視点からご意見をいただけると非常に嬉しいです。 読者対象:モーションを使って、ゲームを作ったことがあるプログラマ 注:この記事内の用語について ・ゲームプレイ:ゲームスレッドで動く、入力・移動・コリジョン判定・スコア更新といった、ゲーム部分を指します。 ・レンダリングスレッド:ゲームスレッドから結果を受け取り、モデルを描画するために、GPUに描画コマンドを送るスレッドです。 ・モーション計算:モーションデータから骨の位置・回転データを取ってきて、骨の木構造に沿って計算をし、各骨の位置や向きを求める計算の部分です。 ・アニメーション:この記事では、

    ゲームプレイとモーションの依存について - じじいのプログラミング
    i-saint
    i-saint 2012/08/22
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