【岡山大学】2024岡大ジュニアアカデミー サイエンストライアル「身近なアリを観察してみよう!」〔7/28,日 岡山大学津島キャンパス〕
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JR東日本は、2011年3月に運転を開始する東北新幹線(東京―新青森)の新型車両「はやぶさ」に導入する新たな座席グレード「グランクラス」のサービスを明らかにした(はやぶさについての詳細はこちら)。 はやぶさは東京―新青森を1日2往復、東京―仙台を1往復する。最高速度は時速300kmを予定しており、東京―新青森を3時間10分程度で結ぶ。 グランクラスは“国内新幹線初となるファーストクラス”(JR東日本)で、グリーン車より上の座席クラスとなる。料金は運賃と指定席特急料金に加え、東京―仙台、東京―盛岡、東京―八戸がプラス9000円(グリーン車はプラス4000円)、東京―新青森がプラス1万円(グリーン車は5000円)。つまり、グリーン車より5000円高いというわけだ。 果たして、“国内新幹線初のファーストクラス”の実力はいかなるものなのか。
かつて東京と熊本や長崎などを結んだブルートレイン「みずほ」。94年12月に廃止された=同年7月、JR博多駅で 来年3月12日の九州新幹線全線開通に伴い、新大阪−鹿児島中央を直結する予定の最速列車「みずほ」(仮称)のネーミングに関し、異論が相次いでいる。かつて東京と熊本などを結んだ寝台特急(ブルートレイン)と同名となることから、鹿児島県知事は「事前に相談があったら否定していた」と不快感を示し、鉄道ファンからも「最速列車の『格』にふさわしくない」との声が上がる。そうした声に配慮してか、JR側も「強い反対があった場合はよく相談しないといけない」と含みを持たせる。年内には正式決定する最速列車の名称の行方は−−。 山陽新幹線と相互直通するのは、N700系をベースにした新型車両。名称は08年秋にJR西日本と九州が公募し、09年2月に最も応募数が多かった「さくら」に決定。その後JRは、同じ車両を使いな
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VRMovies別館『VRM→N』へようこそ。 ここはI.MAGiC「鉄道模型シミュレーター(VRM)」を活用したNゲージ鉄道模型レイアウト構築をなんとなく唱導する伊達と酔狂のWebサイトです。 当Webサイトの目的と方針がまとめてあります。最初に読んでください。 ビネット作りを題材に、VRMの基本的な使い方を解説しています。VRMの購入を検討されている方、VRMにこれから挑戦する方の参考になれば幸いです。 鉄道模型シミュレーターを設計に活用し実際に製作したNゲージレイアウトの施工例をご紹介します。 鉄道模型シミュレーターにて設計したNゲージデスクトップレイアウトのプランをご紹介します。 読者の方からご提供いただいた作例写真を展示しています。ご感想などをご意見箱にお寄せください。 鉄道模型シミュレーターを活用し、Nゲージ鉄道模型レイアウト設計の理論面を探求します。 お奨めネタ ゼロから始め
TOPに戻る Nゲージ・レイアウト作成記 「鉄道模型の小型レイアウト」というホームページに刺激され、レイアウト作成に挑戦してみました。 鉄道模型は奥が深そうで、なかなか手が出せなかったのですが、このホームページを見て、「一丁やってみるか」と重い腰を上げました。 しかし、鉄道模型に関してはずぶの素人で分からないことだらけ。 とりあえずはNゲージレイアウト関連のホームページを読み漁りレイアウトイメージを考えました。 やはり一番の問題は大きさです。「鉄道模型の小型レイアウト」に書かれているように900mm×600mmのモジュール形式に決めました。 延長部として450mm×600mmを増設します。全体で1350mm×600mmとなります。 時代は昭和40年頃で、田舎のローカル鉄道をイメージしています。下図がレイアウトのイメージ図です。 基本的には「鉄道模型の小型レイアウト」のものをベースにしていま
Nゲージの小型レイアウト製作記(1) Nゲージの小型レイアウトの製作過程を紹介します Nゲージのレイアウト製作は初めてです。最初は鉄道好きの2人の息子のためにと 始めたのですが、途中から自分自身が完全にハマってしまいました。 サイズは900mm×600mmとしました。タンスの奥行きが60cmなので、その上に収納で きるということ、それと、製作を楽しめて、途中でくじけないようにこのサイズにしました。 900mm×600mmで紹介されているレイアウトは、1〜2輛の編成までというものが多いですね。 私は、蒸機やDLは客車2両が牽引できて何とか特急編成が走らせるように、3輛編成が2編成走れる ような900mm×600mmを目指しました。 又、後で同じ幅のボードを増設できるような、準モジュール形式としました。 製作途中の写真をまじえて紹介します。 ●レイアウトボードへのレール固定 レイアウトボードは
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