女子会ブランドを確立している「笑笑」 ブームを仕掛けて新しい市場を創造する――。 企業家であれば、1度は実現してみたい大きな夢である。最近では、普通名詞としても定着してきた「女子会」は、その成功例ではないだろうか。 居酒屋で女子だけのグループ限定、3時間飲み食べ放題で2980円という女子会プランは、2009年にモンテローザ系の「笑笑」が仕掛けて以来、居酒屋業態の新定番として定着してきた感がある。 しかし、群雄割拠の居酒屋市場において、やはり最初に市場を作り出した笑笑が、抜きんでた女子会ブランドのイメージを確立しており、競合を寄せ付けないほどの強さを見せている。ちなみにモンテローザはこの女子会で、2010年の新語・流行語大賞のトップテンにランク入りしている。 では、なぜ、新市場が誕生したのか、なぜ市場リーダーの笑笑が強いのか。私の独自の視点から分析をしてみたい。 笑笑が気付いた女子会のボリュ