ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • “携帯版のみ”の地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」開始

    ヤフーは2008年3月19日、地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を開始した。携帯電話向けにのみ提供する。 Yahoo!マチモバは、選択したエリアやGPSなどを利用した現在地情報から周辺情報を検索するサービス。エリアを選択するだけで、各種情報をすべて表示する。検索結果は「グルメ」「病院」「暮らしサポート」「イベント」などのカテゴリーに分類。カテゴリーを選択すると、該当エリアのレストランやカフェ、銀行やクリーニング店、コンビニ、カラオケボックス、絵画展など各種の情報を取得できる。それぞれのエリアには人気ランキングを表示し、指定したエリアで人気があるスポットを表示する。 Yahoo! JAPAN IDを利用して、検索したスポットをお気に入りとして保存できるほか、他人が保存した場所も閲覧できる。「Yahoo!路線情報」や「Yahoo!天気情報」などYahoo!の各種サービスとも連携。Yaho

    “携帯版のみ”の地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」開始
  • 「カイゼンは巧遅より拙速」行動が遅いと外されるトヨタの厳しさ

    トヨタグループの社員は、トヨタ用語とでもいうべき社内の共通言語を大切にしている。トヨタの社内で日常的に交わされている「生きた言葉」を、トヨタマンの口ぐせという形でまとめた書籍が10月初旬に発売になる。それが『トヨタの口ぐせ』(中経出版)だ。トヨタ自動車とリクルートグループが共同出資するコンサルティング会社のOJTソリューションズ(名古屋市)が、同社に所属する元トヨタマンの口ぐせを集めて一冊にまとめた。 書に登場するトヨタマンの1人である山森虎彦氏は、1964年から2004年までの約40年間をトヨタで過ごした大ベテランで、現在はOJTソリューションズのトレーナーとして、トヨタ以外の企業にトヨタの改善手法を指導して回っている。 山森氏の口ぐせは「データで仕事しよう、ワーストから潰そう」「真因を探せ」「カイゼンは巧遅より拙速」であるが、なかでも最後の「カイゼンは巧遅より拙速」は同氏が一番大切に

    「カイゼンは巧遅より拙速」行動が遅いと外されるトヨタの厳しさ
  • 1