良いECサイトの運営には、良い集客が欠かせない。 今回はECサイトの顧客獲得方法を精査しコンバージョンを増加させるために、「集客」という観点からECマーケティングのこれまでを追い、これからのトレンドを考えていく。まずはモール型ECサイトと自社ECサイト、そして5年ごとの年代に区切りマーケティングトレンドを見ていく。 (本稿はflipdeskを提供する株式会社Socketの寄稿記事となります。また、小規模ECサイトを運営する事業者向けに書いており、独自研究を含む内容であることを前提としてください。) モール型ECサイト モール型ECサイトとは、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのECモールに出店したECサイトだ。 2014年現在 ECモールには、流通量1位の「楽天市場」(1997年公開)に続き、流通量第2位「Amazon.co.jp」(2000年公開)、流通量第3位「Yahoo!ショッピ
![2015年 マーケティングの生命線は集客に - ECとネット広告のこれから | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a18980f3021037aeb0d2285b98c0bc9d7b190c54/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fecclab.empowershop.co.jp%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F10%2F2015ecmarke000.png)