キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
【衝撃事実】天空の城ラピュタ / ドーラの「40秒でしたくしな!」は海外だと「1分でしたくしな!」になって20秒の余裕(笑) バルス! ジブリの人気アニメーション映画「天空の城ラピュタ」。かつて圧倒的な科学力と繁栄を築いた、空中の城に住むラピュタ人たち。疫病が発生して地上に降りてから数百年。伝説となった天空の城を追い求め、ふたりの少年少女が冒険する物語だ。 ・40秒でしたくしな! そんな「天空の城ラピュタ」に、名言ともいえるセリフ「40秒でしたくしな!」という言葉がある。これは空中海賊ドーラがパズーに言ったセリフで、その緊急的な状況を表現するうえで、非常に重要なセリフとなっている。 ・海外では別の言葉 あまりにも名言になっているため、日常生活で「40秒でしたくしな!」と言っている人もいるようだ。あなたも「40秒でしたくしな!」と言った事があるのではないだろうか。しかしこのセリフ、海外では別
海外メンズの間で大ブレイク!出典:www.uniqlo.comそもそもジョガーパンツとは、ジョギング用に動きやすい素材やデザインで、裾を絞ってあるのが特徴のパンツのこと。 足元がすっきり見えることから、お気に入りのスニーカーをかっこよくアピールできる!と海外のおしゃれメンズの間で大流行したのがきっかけでとうとう日本にもやってきました。 デニムよりもおしゃれと女子の間でも人気爆発海外でのブームを受けて日本でユニクロが発売したところ男性はもちろん、おしゃれ女子の間でも楽ちんなのにおしゃれと人気に火がつき、一時期はユニクロでも生産が間に合わなかったそう。 ユニクロのジョガーパンツはスリムテーパードとストレッチ性とハリのあるジャージ素材が特徴でカジュアルになりすぎずに着こなせるのが魅力です。 どんなスタイルともマッチするのでインスタグラム等でもたくさんの写真が投稿されています。いつものデニムをジョ
2016 - 01 - 16 【読書】 日本のアニメとアメリカのアニメーション、その歴史とビジネス(増田弘道著 “もっとわかるアニメビジネス” より) アニメ感想・アニメ関連の話 読書感想 増田弘道さん(執筆の2010年当時はマッドハウスの代表取締役)による著作、「もっとわかるアニメビジネス」を読みました。この方は2012年頃、ちょっと物議を醸しだす発言をされた方ですが、それとは別に本書の方は、日米を比較しながらアニメビジネスという視点で切り込んだとても興味深い本でした。 以下、勉強を兼ねた自分へのメモ帳という感じで本書から引用しつつ、記事を書いていきたいと思います。ぶっちゃけ本の要約記事ですね。 「もっとわかるアニメビジネス」 著者は増田弘道さんで初版は2011年です。 刊行から5年が経過し、現状と違っている部分もあるかもしれませんが、根幹は変わってない気がします。 はじめに ※
潜水艦では艦長、副長を除き、全乗組員を3つの「哨戒直」に配員しています。行動中の潜水艦では、つねに哨戒直の1つが当直に就いています。このことに関連した古い話を、ひとつご紹介します。 今の潜水艦は、乗組員の定員分だけベッドが装備されていますが、たとえば、小型と呼ばれた750トンの「はやしお」型潜水艦では、定員の3分の2しかベッドがありませんでした。これは「行動中はつねに乗組員の3分の1が起きていて当直勤務に就いているから(全員分は)必要ない」との考えから出ています。このため、当直の終わった乗組員は、空いたベッドを見つけてそこに潜り込むことになります。そこには前に寝ていた乗組員のぬくもりが残っているので、「ホット・ベッド」と呼ばれてきました。 その後、定員分のベッドが確保されるようになりましたが、潜水艦には実は、定員以外の者が乗り組んでいます。「実習員」です。潜水艦要員は幹部であれ、海曹士であ
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く