ブックマーク / biz-journal.jp (3)

  • ビジネスジャーナル powered by cyzo

    当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しましたので、次のとおり訂正してお詫びします。 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。 当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。 当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生

    ビジネスジャーナル powered by cyzo
    iRoha168
    iRoha168 2016/09/01
    むちゃくちゃすぎて草も生えない。
  • シャンプーや洗剤、実はボトル入りより詰め替え用のほうが割高だった!

    シャンプー、リンス、洗剤、ハンドソープなど、最初はボトル入りで購入し、その後は詰め替え用を買い続けている人も多いだろう。ボトル入りよりも安価で、ゴミも減らせるためいいこと尽くめのように思える。 しかし、実は密かに落とし穴がある。詰め替え用はボトル入りよりも内容量が少ない。それは多くの人が承知しているだろうが、理由を正確に知っている人は意外と多くない。 「ボトルに残っている場合に、注ぎ足してもあふれないようにしている」 詰め替え用の内容量が少ない理由を大手化学メーカーに問い合わせたところ、このような回答を得た。多くの消費者もそのように理解していることだろう。 だが、メーカーの当の狙いはそうではない。 試しに、テレビCMなどで有名なシャンプーを例に挙げてみる。ボトル入りは480ミリリットルで税込492円、詰め替え用は340ミリリットルで360円。100ミリリットル当たりに換算すると、ボトル入

    シャンプーや洗剤、実はボトル入りより詰め替え用のほうが割高だった!
    iRoha168
    iRoha168 2015/12/04
    詰め替え用のほうが安いと思い込んでるパターンはあるかもしれない。
  • コナミ、サントリー…大手が参入フィットネスクラブは総崩れ?

    8月12日に閉幕したロンドン・オリンピックで、日選手団は過去最多の38個のメダルを持ち帰った。 金メダルを取った内村航平選手ら体操3選手、競泳1選手のメダリストが所属するコナミスポーツ&ライフ(フィットネスクラブ「コナミスポーツ」の運営会社)のホームページは、祝賀ムードに沸いている。 だが、同社をはじめフィットネスクラブ各社の現状は、決して日選手団のような好成績ではない。市場規模は売上高3000億円に迫った2008年をピークに、横ばいか微減の停滞状況が続いているからだ。 <フィットネスクラブ業界全体の売上高の推移> 年    売上高 2001年  1976億円 2002年  2121億円 +7.3% 2003年  2231億円 +5.2% 2004年  2346億円 +5.2% 2005年  2496億円 +6.4% 2006年  2853億円 +14.3% 2007年  2889億円

    コナミ、サントリー…大手が参入フィットネスクラブは総崩れ?
    iRoha168
    iRoha168 2012/08/25
  • 1