あとで読むに関するi_magawaのブックマーク (92)

  • 駆け出しイラストレーターがベテランデザイナーに教わった「営業ポートフォリオにおけるイラストの見せ方」のコツ|なめきみほ✒️イラストレーター|note

  • アーモンドプードル入りマフィン by みにまめ

    2022/1/13をもって お客様がご利用中のブラウザ (Internet Explorer) のサポートを終了いたしました。 (詳細はこちら) クックパッドが推奨する環境ではないため、正しく表示されないことがあります。 Microsoft Edge や Google Chrome をご利用ください。 (Microsoft Edgeでクックパッドにログインできない場合はこちら)

    アーモンドプードル入りマフィン by みにまめ
  • アーモンドプードル♪しっとりケーキ♪ by ガーイキッチン

    シンプルなケーキだけど アーモンドプードルで贅沢感を!! このレシピの生い立ち アーモンドプードルが好きで アーモンドプードルを多目に しっとりしたスポンジケーキを焼いてみました♪

    アーモンドプードル♪しっとりケーキ♪ by ガーイキッチン
  • クリスマスがやって来る。 | 飯島奈美 LIFE - ほぼ日刊イトイ新聞

    つくりかた 1/114 ケーキの型に、バターを塗ります。 側面も底も、まんべんなく。 2/114 クッキングシートを敷きましょう。 3/114 側面も忘れずに。 4/114 スポンジのタネに入れるためのバターを 湯せんでとかしておきます。 5/114 卵。常温にもどしておいて、ボウルに割り入れます。 6/114 ボウルより小さな鍋に湯を沸かして、 ごく弱火のままボウルをのせて、 卵を、ハンドミキサーで泡立てます。 手で卵を泡立てるのはたいへんなので ここは機械の力を借りましょう。 7/114 ぐうぃーん。 8/114 混ぜながら、グラニュ糖を入れます。 1/3ずつ、混ぜては入れ、混ぜては入れましょう。 9/114 ひと肌くらいにあたたまったら、鍋から外して混ぜつづけます。 だいぶ、泡立ってきましたね。 10/114 卵液をたらして、形が「すぐには」消えないくらいまで 泡立ったら、最後に「低

    クリスマスがやって来る。 | 飯島奈美 LIFE - ほぼ日刊イトイ新聞
  • blender2.8を使って1からトゥーンシェーダーを作るチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    blender2.8を使って1からトゥーンシェーダーを詳しく作っていく動画が公開されています。ノードをつなげて綺麗にアウトラインやアニメ特有の影をblender上で表現したい人は是非チェックしてみてください。

    blender2.8を使って1からトゥーンシェーダーを作るチュートリアル動画|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • Blenderの苦手意識を克服した方法 - kitao's blog

    フリーの3DCGツールであるBlenderの習得にチャレンジしては、返り討ちにあうといったことを、ここ十数年の間、何度も繰り返していたのですが、今年の頭から始めた新たなトライでようやくBlenderの面白さがわかるようになってきました。 といってもようやく最初の一歩を踏み出せたレベルなので、これから格的に精進する感じなのですが、せっかくなのでBlenderの苦手意識を克服するのに役立った情報をまとめてみたいと思います。 ちなみに、1月の週末にちょこちょこ作っていた3Dモデルはこちら: ビーグル犬 スレンダーマン 出来の良し悪しはさておき、Blenderを使って何かを一通り作れたことがよかったです。 まずはモチベーションを高める Blenderは操作方法に少々クセがあるので、まずはBlenderのデモ動画を鑑賞してやる気をアップさせました。 www.youtube.com www.yout

    Blenderの苦手意識を克服した方法 - kitao's blog
  • イントロダクション:3DCG制作の流れを理解しよう。そしてBlenderをインストール!【無料】

    みなさん、こんにちは。 CGWORLDの西原です。 このオンライン講座は3DCG初心者である私が生徒となりブルームスキームの實方さんに3DCGの初歩から教えてもらうオンライン講座になります。 みなさんと一緒に3DCGを学んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。 では、さっそくはじめていきましょう! まずは、3DCG制作(主に静止画を作る場合)の流れについて、ざっくりと實方さんに説明していただきました。 モデリングからマテリアル、ライティング、レンダリング…横文字だらけですね。 さて、いよいよ!!ですが… ゼロから始めるという言葉の通りBlenderをインストールするところから授業ははじまりました。(笑) 必要なパソコンスペックについても解説していますが、そこまでの高スペックでなくてもBlenderは動くみたいです。(もちろん、やりたいことによって変わってきますが) インストールが完了

    イントロダクション:3DCG制作の流れを理解しよう。そしてBlenderをインストール!【無料】
  • 親子3人、スーツケース1つで海外へ。子連れ旅行を楽にしてくれる手頃なグッズと簡単アイデア - ソレドコ

    はじめまして、イラストレーターのBoojil(ブージル)です。3歳の息子と夫の3人暮らしをしています。 夏は休みを使って、旅行などに出掛けたい季節ですね。しかしながら「小さな子供を連れての旅行は楽ではない」、そんなイメージがあるのではないでしょうか。荷物の多さや移動の大変さなど、想像しただけで苦労が多そうだし、旅行に出るのはしばらくやめておこうかな……。なんて家庭も多いかもしれません。 私はというと、昔から旅が好きで、実は母業がスタートしてからも国内外に限らず子連れで旅行に出ています。 確かに子供が生まれる前の旅行と比べれば楽とは言えず、最初の頃は慎重になることも多かったです。ですが、度々の子連れ旅行を経てみると、「ちょっとした工夫やポイントさえ押さえれば案外気軽に楽しめるかも」と、思うようになりました。 そこで今回は、「子連れ旅行をスムーズにするグッズやアイデア」と「旅行に出掛けたいママ

    親子3人、スーツケース1つで海外へ。子連れ旅行を楽にしてくれる手頃なグッズと簡単アイデア - ソレドコ
    i_magawa
    i_magawa 2018/07/24
    めっちゃよさそう!
  • 教養のない実務家が跋扈する時代を終わらせるべき時 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■ 暴力志向は日人の国民性? 前回、日大アメフト事件に言及するにあたり、これが主として今だに残存する『昭和的価値/意識』に起因する問題であることを指摘しておいた。ここでは、昭和といっても、戦後の高度成長期以降の後期~末期の昭和を想定していた。では、その『昭和的価値/意識』は一過性で、ある時期に特徴的なものなのなのかと言えば、そうではない。少なくとも、先の戦争(太平洋戦争/日中戦争)における帝國陸海軍には、いたるところに同様の類型を見つけることができる。そのあたりの事情は、経営学者の野中郁次郎氏らの共著である『失敗の質―日軍の組織論的研究』*1 や評論家の山七平氏の一連の著作に非常にわかりやすくまとめてあるので、是非ご自分であたってみていただきたいし、私のブログでも何度となく取り上げてきたトピックでもあるから興味があれば読んでみて欲しい。 実のところこれは今では比較的よく知られた論点

    教養のない実務家が跋扈する時代を終わらせるべき時 - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • 【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド全文 - BppLOG

    Netflixの企業文化や社員の行動規範を定めたカルチャーガイドが公開されており、FacebookのCOOのシェリル・サンドバーグが「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と評価しています。 そのカルチャーガイドはもともと2009年にスライドとして公開され、最新版はNetflixの採用ページ上に掲載されています。今回は許可を得て翻訳することにしました。 Netflix Culture (原文) (目次) 物の価値観 判断力 コミュニケーション 好奇心 勇気 情熱 無私無欲 イノベーション 一体性 誠実 影響力 ドリームチーム 自由と責任 情報に通じたキャプテン 統制ではなく前後関係 高度に整列し、緩く結合する 卓越性を探し求める まとめ 最後に エンターテインメントは、友情のように、人間が基的に必要としているものです。エンターテインメントは私たちの感じ方を変え、私たちに共通点をもたらし

    【翻訳】「シリコンバレーから生まれた最高の文書」と絶賛されたNetflixのカルチャーガイド全文 - BppLOG
  • 株式会社アニマ 浦川 顕法氏インタビュー

    浦川様のご経歴、またCGを始められたきっかけを教えてください。 高校を卒業後、全くパソコンとは縁のないアナログな自動車関係の会社に入社したんですが、そのうちもっと絵の仕事がしたくなって、その会社を退職後、イラスト・デザイン関係の専門学校へと進みました。学校ではMacを使ってPhotoshopを触る程度だったんですが、その後、ゲーム会社へと入社し、デザインの仕事をしているうちに、徐々にCGソフトを使ってモデラーとして仕事をするようになりました。 当時は、どのCGソフトを触っていらしたんですか? Softimageです。まだ日語の文献もないような時代でしたが、Windows上でSoftimageを使っていました。 そのゲーム会社には2年ほど在籍したのですが、そこを退職した後、当時福岡で映像製作をされていたMarsの重藤さんにお世話になりました。重藤さんのお弟子さんにLightWave 3Dを

    株式会社アニマ 浦川 顕法氏インタビュー
  • UI修行#00:UIデザイン研修やってみた。|ふうと / designer

    こんにちは、ふうとです。 あいも変わらず、中島健人に憧れ、そしてジェラっている日々を送っています。 最近、OPTという会社に転職しまして、UX/UIデザイナーとして働いています。僕が所属する部署内で「やってみよう!」となったのが、こちら。 社内でやってみる前に個人的に4/20~22の間、それぞれ「今日のApp」で特集されているアプリのUIデザインを見てみました。 やることはこれですね。 ・AppStoreの「日のアプリ」から気になったアプリを選ぶ ・主要画面のスクリーンショットを撮る ・アプリ全体の概要、各画面ごとの機能をスクリーンショットと共に記述する ・最後に、最低一箇所以上、デザイン的観点で考察したことを記述する(新鮮だった箇所、疑問に思った箇所、改善できそうな箇所etc) ・制限時間は1時間(目安)では、早速。 4/20:レター おしゃれなカレンダーをすぐに作れるこのアプリ。最初

    UI修行#00:UIデザイン研修やってみた。|ふうと / designer
    i_magawa
    i_magawa 2018/04/25
    よさそう
  • デザイナー10年目を振り返って考える、デザインの役割|灰色ハイジ

    気付けばデザイナーになって10年目に突入していた。 最近アメリカで就職活動をしていて、改めて自己分析だったり、自分は何をやりたいのか、と学生の時のようなことを考えている。10年前の自分はどんなことを考えていたのだろうか、そしてこの10年間をどのように過ごしてきたんだっけ、と振り返ってみたいと思う。 デザインの役割に気付いた時最初にデザイナーになりたいと思ったのは、さらに遡って18年も前になる。(す、すごい遠いところまで来てしまった) 当時、中学生だった私は不登校だったので学校に行かず、パソコンでずっと絵を描いていた。その描いた絵を当時知ったインターネットという場所に公開するためにウェブページ(ホームページと呼ぶ方が当時の気持ちを思い出すには相応しい響きだ)を作ったのが、デザインという単語を知るきっかけだった。 そのうちにイラストを描くことよりも、「この絵をどうやったらもっと良く見せられるん

    デザイナー10年目を振り返って考える、デザインの役割|灰色ハイジ
  • Fusion360 でオリジナルのホルダーをモデリングする - スクラッチ&スクラップ

    フィットした専用のホルダーは気持ちが良い なにより「片付けよう」という気持ちになる。片付けが苦にならない。というか気付いたら片付いている。 macrochelys99.hatenablog.jp というわけで私のモデリングの手順をご紹介 容器(ホルダー)の内容積をモデリングします。中に入れるものと同じサイズで作るときつくて入らないという結果になりますので、1~2mmほど余裕をもって大きめに作ります。テーパ角度を設定して、上を広げると取り出しやすい形状になります。 シェルをかけます。このとき、方向は「外側」に設定。 方向が「内側」に設定されているとシェル厚を残して内側をくり抜きますが、「外側」に設定すると現在のモデルを包み込むサイズのシェルができます。 取り出しやすいように左右方向を切欠き。 構築 → オフセット平面 で、後ろに平面を作ります。位置は、完成したときホルダー部分とフック部分の境

    Fusion360 でオリジナルのホルダーをモデリングする - スクラッチ&スクラップ
    i_magawa
    i_magawa 2018/04/04
    丁寧な記事だ...
  • 巧舟氏が『逆転裁判』と『大逆転裁判』のシナリオやトリックの作りかたを解説【GCC’18】 - ファミ通.com

    セッションには、『逆転裁判』シリーズ初期成歩堂三部作や『大逆転裁判』シリーズを手掛ける巧舟氏が登壇し、これらのタイトルのシナリオやトリックの作りかたを解説した。 まず、巧舟氏は『逆転裁判』シリーズの一貫したテーマとなっている、“格ミステリ”について説明。巧氏によると、ミステリー=謎には、サスペンスと格ミステリの2種類が存在するのだという。このふたつには明確な違いがあり、サスペンスは、謎に対する興味が推進力となって読者をひっぱる物語のこと。一方、格ミステリは、謎が論理的に解明される過程が主眼となる物語のことを指し、『逆転裁判』や『大逆転裁判』はこちらに該当する。 また、“論理的”という部分について、「作者と読者のあいだにルールがありさえすれば、どんな世界でも成立するのが格ミステリです」と巧氏は語る。実際に『逆転裁判』シリーズには、綾里真宵という霊媒師のキャラクターが登場することから

    巧舟氏が『逆転裁判』と『大逆転裁判』のシナリオやトリックの作りかたを解説【GCC’18】 - ファミ通.com
  • ネームが美しくなるポイント4つ|漫画編集者鴻巣

    注1:すべてあくまでも、鴻巣が見るポイントです。 注2:ネームはすべて見開きで見ます ポイント①場転が美しい場転とは、 ・キャラクターがいる場所が変わる ・時間が経過する ・主観キャラクターが変わる など。 主観キャラクターは、モノローグを持っている人。 そのキャラクターが移り変わることをここではいいます。 (伝わってますか? 要するに目線や思考がカメラが切り替わるような感じになってるってことです。もっとわかりにくいか?) 1ページでそれが複数起きてると、正直つらいです。 つらいのは、その場転が伝わる人と伝わらない人が出てくるからです。 漫画に不慣れだとついていけません。 例えば最終ゴマだけ場転が起きちゃってる場合は、次ページにくりこせないか、思案してください。また読解力をひどく必要としないためにも、 あとカッコよくない経過ゴマを作らないためにも、 場転はページをめくる、偶数ページで起きて

    ネームが美しくなるポイント4つ|漫画編集者鴻巣
  • 声優・矢野正明、『ポプテピピック』出演で仕事急増 「平穏な生活に戻りたい」(オリコン) - Yahoo!ニュース

    お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。 Internet Explorerのアップデートについて TOKYO MXなどで放送中の人気アニメ『ポプテピピック』に、脇役で出演している声優・矢野正明。アニメは30分の放送中、前半と後半ほぼ同じ内容で、毎回メインキャラクターのポプ子とピピ美を、大御所声優や人気声優が入れ替わり担当することでも話題となっている。矢野はその話題作に第5話以外すべて出演。その影響で現在、仕事の依頼や問い合わせが急増しているという。「平穏な生活に戻りたい」とうれしい悲鳴をあげている彼は、アニメ作品関連のインタビューも今回が初。今の率直な気持ちを聞いてみた。 【写真】アニメ作品関連の初インタビューを受ける矢野正明 ■モノマネ初挑戦で評価は上々

    声優・矢野正明、『ポプテピピック』出演で仕事急増 「平穏な生活に戻りたい」(オリコン) - Yahoo!ニュース
  • お金を借りる即日ならどこを選ぶべき?今すぐ借りたい人向けの方法を一覧でまとめ

    今すぐお金が必要なときは、即日お金を借りる方法を選ぶのが最も早いです。 審査に通れば最短25分で現金を手元に引き出せる方法もあるので、急ぎでお金を借りたいときは迷わず即日借りる方法を選びましょう。 数あるお金借りる方法の中で最も早いのはカードローンの利用ですが、担保があればカードローン以外で借りられる可能性も。 お金を借りるならどこを選ぶべきなのか、当サイトでは特に「融資の早さ」に焦点を当て、今すぐ安全に借りたい人向けの方法を一覧でまとめました。 即日でお金借りる方法はどこ?最短即日で借りるなら審査の早さに注目 お金を借りる方法と聞いて消費者金融や銀行のカードローンの契約を考える人も多いと思いますが、他にも借入方法は多数あります。 お金借りる方法を融資までの早さに注目し、一覧で比較しました。 借入方法と融資までの時間について確認しましょう。 種類 審査スピード 金利 審査 大手消費者金融

    お金を借りる即日ならどこを選ぶべき?今すぐ借りたい人向けの方法を一覧でまとめ
  • ユーザーインターフェイス解剖学・改訂版(公開版)

    社内イベントで登壇した際のスライドです。「ユーザーインターフェイス解剖学」の改訂版。主に、UIデザインにおいて検討した方がよい/すべき考え方というものを簡単にご紹介しました。

    ユーザーインターフェイス解剖学・改訂版(公開版)
  • 「遊び半分の起業のすすめ」古川 健介 師範 on Vimeo

    「遊び半分の起業のすすめ」古川 健介 師範 on Vimeo