リードジェネレーションとは?意味・定義を解説 リードジェネレーション(英語:lead generation)とは、「自社製品・サービスに興味のある見込み顧客を獲得するための一連の方法、手法、プロセス」のことだ。リードジェネレーションの「リード(英語:lead)」とは、見込み客・見込み顧客のことで、ジェネレーション(英語:generation)とは、「生成」という意味である。リードジェネレーションは、「リードジェン」や「リージェン」と省略されたり、「リード獲得」や「リード創出」のようにいわれることもある。 また、リードジェネレーションは「新規リード(全く接点のなかった自社にとって新しいリード)を獲得すること」と解釈されることが多いが、「休眠しているリードや顧客を再度リード化すること」も含めて、リードジェネレーションということもある。 このため、リードジェネレーションは「新規リード獲得の活
![リードジェネレーションとは?ナーチャリングとの違いや戦略・手法、成功事例を解説|マーケティング一問一答](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7afeda80b5d3b65a3bcac892fbff8916b8644b97/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbtobmarketing.aluha.net%2Fcolumn-wp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F04%2Flg-eye.jpg)