タグ

ブックマーク / www.advertimes.com (3)

  • テーマかデータかデザインか? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回、旅に関するさまざまな情報をインフォグラフィックスにまとめた「TripGraphics(トリップグラフィックス)」を始めた経緯をご紹介しましたが、今回は、その制作のプロセスについてご紹介したいと思います。 前回もご紹介しましたが、トリップグラフィックスは、企画やデータ収集などを担当する編集プロダクションのアトールと、実際にグラフィックを制作するデザイナーの徳間氏がタッグを組んで制作しています。 インフォグラフィックの場合、さまざまなデータや情報をサイズや色、位置、形などで表現するだけでなく、時にはより直接的にイラストで表現するような場合もあり、デザイナーに求められるスキルや役割は非常に大きいものがあります。野球で例えればまさにエースで4番であり、いかに良いデザイナーをプロジェクトにアサインできるかどうかが、プロジェクト成功のカギと言えます。 とはいえ、エース1人では野球はできないのも事

    テーマかデータかデザインか? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 他人のふんどしで2000いいね! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    トリップアドバイザーでは、2011年の8月より、旅に関するさまざまな情報をインフォグラフィックスにまとめた「TripGraphics(トリップグラフィックス)」を、定期的に発表しています。 きっかけは、たまたま同僚の一人が社のSEO担当のスタッフと話しているときに、インフォグラフィックスって知ってる? ソーシャルメディア界隈ではシェアや「いいね!」がされやすいと話題だよ、という話を耳にして、当時トリップアドバイザージャパンのFacebookページを立ち上げたばかりの私に教えてくれたことでした。 インフォグラフィックス?ということで調べてみると、インフォメーションとグラフィックスをかけあわせた造語で、情報やデータを視覚的に…うんぬんという説明はWikipediaにゆずるとして、私の最初の理解としては「2ちゃんねるまとめサイトとかの“役に立つ画像貼ってけ!”スレに貼られるようなやつだな」とい

    他人のふんどしで2000いいね! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • アジアの離島でみつけた、インバウンドマーケティング事例 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    はじめまして、旅行口コミサイトのトリップアドバイザーでマーケティングと広報を担当しております、三橋竜二(みつはしりょうじ)です。 トリップアドバイザー日オフィスでは、グローバルなマーケティングやPRのイニシアティブのほかに、日独自の企画として、旅行に関係したさまざまな切り口のランキングや、インフォグラフィックス集、世界の絶景スポットのまとめなどのコンテンツを、定期的に制作し公開してきました。 この連載では、これらのコンテンツを発表することになったいきさつや、その具体的な制作プロセス、公開を通じて得られた効果や気づいたことなどをまとめてみたいと思います。 さてその前に、私事ではございますが、つい先週まで、遅い夏休みをいただいて、東南アジアのいくつかの島々を、10日間ほど旅しておりました。行き当たりばったりの旅行でしたので、旅先でスマホを片手にトリップアドバイザーのアプリを駆使して、宿から

    アジアの離島でみつけた、インバウンドマーケティング事例 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 1