仕事を効率化する「ツール化」と「ルール化」 2009年3月16日掲載 (All About ビジネス・資格) 効率的に仕事を進められるかどうかの差は、持って生まれた能力の違いではありません。仕事を仕組み化できるかどうかです。今回は仕組化するツール化とルール化の2つのポイントを紹介します。 「チェックリスト」と「テンプレート」の活用で業務時間を短縮 いつもバタバタと仕事に追われているA君は、何とか営業成績は維持していますが残業時間が多いのが悩みの種。一方、いつも定時で仕事を終えているB君は、毎月営業目標を達成しています。この違いは何でしょうか。持って生まれた能力の違いではありません。効率的に仕事を進めることができているかどうかだけの差です。効率的に仕事を進めるには、仕事を仕組み化することが大切。 まずはツール化。仕事をしていると必ず「商談の前に必要なものを準備して鞄に詰め込む」や、「商談の