組織を超えた情報共有の実現 人脈形成によるイノベーションの土壌づくり メールではできなかった相談ベースのワークスタイルの実現 社内SNSは、企業がコストを掛けて導入・運用するツールなので、導入検討段階できちんと目的を設定する必要があります。 闇雲に機能比較だけをしてツールを導入することは非常に危険です。 また、設定された目的に向かってユーザをサポートする運営チームの存在も社内SNSならではと言えます。導入担当の部門やボランタリーのタスクフォースが、盛り上げや社内向けの説明を行うのです。 社員同士には一定の信頼関係がありますし、会社ですので強制力を働かせることもできます。そのため、つい一般的な情報システムと同じように、社内一斉展開をしてしまいがちです。使用率を上げるためには段階的導入が重要です。
![成功率90パーセントを誇る大企業向け社内SNS「SKIP」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7df08ef03e954830428218124719fdb708f4e45b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.wixstatic.com%2Fmedia%2F0a5ac9_735664fac6d04d5aa2c1f4a105241076.png%2Fv1%2Ffit%2Fw_2500%2Ch_1330%2Cal_c%2F0a5ac9_735664fac6d04d5aa2c1f4a105241076.png)