市場を小さく定義する 阿部(アナグラム): 今回このようなテーマを設定させて頂いたのは、我々にも非常に多くのネットショップを運営されている方から相談が来る中で、ネットショップというビジネスで売上を上げていくにはある程度法則性のようなものがあるなと感じてます。私の起業前にも坂本さんとはお仕事をご一緒する中でそういった話をよくしていたと思いますが、是非改めて現代版としてまとめていくと価値があるんじゃないかなと思い、今回の企画を立てました。今日はよろしくお願いします。 坂本(コマースデザイン): 昔もそういう話を良くしましたねぇ。今日はよろしくお願いします。 そうですね、売上を上げるためにはまずは市場として小さい市場の方が圧倒的に上げやすいという広い概念からお話しましょうか。 阿部(アナグラム): 坂本さんが良くおっしゃる、ニッチ商材ということですよね。それはなぜでしょう、競合がいないからですか