ナタリー 音楽 特集・インタビュー シュガー・ベイブ「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」発売記念 山下達郎インタビュー 2015年8月3日 山下達郎、大貫妙子、伊藤銀次らが在籍していた伝説のバンド、シュガー・ベイブ。彼らが発表した唯一のアルバム「SONGS」が、発売から40年を経て「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」として生まれ変わった。本作はDISC 1に最新リマスター音源、DISC 2には40年前のオリジナルトラックを最新のデジタル技術で新たにリミックスした音源を収録し、多数のボーナストラックを加えたCD2枚組でのリリースとなる。 音楽ナタリーではこの40周年盤の発売を記念して、山下達郎にインタビューを実施。今回のリマスター&リミックスの狙いやオリジナル発売当時の状況、さらに「SONGS
ブックレットには山下、竹内まりや、佐野元春、伊藤銀次、杉真理が登場し、それぞれ大滝の人物像や彼との思い出などをコメント。ほかにも安田謙一、能地祐子によるライナーノーツも掲載されている。 またHMV ONLINEは「Best Always」のリリース記念特集「受け継がれるナイアガラ遺伝子」を掲載中。この特集では高城晶平(cero)、トクマルシューゴ、岡田拓郎(森は生きている)、下津光史(踊ってばかりの国)、湯川潮音、奇妙礼太郎、平賀さち枝、やけのはら、澤部渡(スカート)ら20組以上の若手アーティストが「あなたにとって大滝詠一の魅力とは?」という質問や好きな大滝作品について回答している。 なおナタリーでは曽我部恵一とOKAMOTO'Sの対談を実施し、世代の異なるアーティスト2組から“大滝サウンド”の魅力を聞いた。特集ではこれから大滝詠一の音楽に触れる読者に向けての「Best Always」全曲
以下、番組後半の一部ですが書き起こし*1ました。 録音をいちおう聴き直して確認したので、各所、微妙に言い方が違う程度でほぼそのまま起こせていると思います。ご参考になりましたら幸いです。諸問題等があるのは承知しておりますので、どうぞお手柔らかに。 【関連リンク】*2 ブログ<未来の自分が振り返る>様 →番組全体の書き起こしをされておられます。発言の流れがしっかり把握できるので、まずはこちら様をチェックなさって頂くのがベターのように愚考いたします。 ☆山下達郎さん サンデーソングブック 2014年01月19日『極私的、青山純追悼特集 Part 1』 http://yamashitatatsuro.blog78.fc2.com/blog-date-20140119.html ☆山下達郎さん サンデーソングブック 2014年01月26日『極私的、青山純追悼特集Part2』 http://yamas
kenzee「前回、774さんより、「戻れない明日」パクリ疑惑について教えていただいた。とりあえず「aiko パクリ 盗作」など検索ワードでググってみると、主に2chあたりでは「戻れない明日」がビル・ウィザーズ「Lean on Me」、「ひまわりになったら」がサザンオールスターズ「当たって砕けろ」の盗作ではないかと囁かれている。まとめるとこんな感じの議論だ。 アンチaiko「「戻れない明日」って「Lean on Me」のイントロのモロパクじゃん。ホント、ガッカリ」(注・・・ただし、頭の2小節のオルガンのフレーズのみ)。そんで、デビューのきっかけとなったコンテスト出場曲「ひまわりになったら」はサザンの「当たって砕けろ」と冒頭のメロディが同じ。(筆者……注これもAメロの頭、3小節のみ) aikoってパクリまくりじゃん」 aikoヲタ「そんなのたまたま似てただけ! aikoさんが盗作とかするわけ
1 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)2011/08/08(月) 21:36:43.71 ID:PRjOdO5zP ?PLT(13998) ポイント特典
1: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/08(月) 23:57:26.25ID:J8NiBNhnP [前略] Q3 うどんとそば、どっちが好きですか? 「もちろん、そばです。落語にもそういう話があるんだけど、祝い事のときに“そばで一杯”はあっても、 うどんって具合が悪いときに食べるものでしょ、東京の場合。大阪の人にこれを言うと怒られるけどね」 [後略] http://www.pia.co.jp/interview/198/index.php 6:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/08/08(月) 23:58:10.89ID:sjJdk63N0
曲作りは苦しいが 妥協だけはしない 何のために音楽をやるのか、表現者としてどんな音楽活動をしていくのか。僕はそうした自分に対する問いかけを常にしてきました。功名のためとか、金もうけの手段として音楽を選んだわけではないがゆえに、自分の表現の必然性を自分なりに考えて生きてきたのです。 新人バンドなどがよく説得される言葉が「今だけ、ちょっと妥協しろよ」「売れたら好きなことができるから」。でもそれはうそです。自分の信じることを貫いてブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことはできない。やりたくないことをやらされて売れたって意味がない。そういった音楽的信念、矜持(きょうじ)を保つ強さがないとプロミュージシャンは長くやっていけないのです。 自分の表現手段である音楽活動以外は、あれもやらない、これもやらないと、やらない尽くしのネガティブプロモーションが、結果的に僕には一番合っていたのだと
--- 6年ぶりにリリースされる今作のタイトルは『Ray Of Hope』。「希望」というのはこのアルバムの大きなテーマですよね? 若い頃は人間の喜怒哀楽についての具体的な歌はあんまり歌ってこなかったんですよ。人間を歌うのが嫌いでね。風とか雨とか、都会の季節感とか、そういう普遍的なものを歌っていて。人間がくっついたり離れたりという“業”みたいなものをテーマにした歌はあまり好きじゃなかったんです。だけど結婚して子供を育てて、そういう中での人間関係だったり、あとこのビジネスを長くやってると浮き沈みもいろいろあって、人生の裏表を知るようになると、人に対する見方っていうのも変わってきてね。 自分の子供ぐらいの年齢の生活スタイルっていうのは一見全く新しいんだけど、でもよく見てみると、自分がその年齢であった時分とたいして変わらない。要は人間の情緒っていうのは20年30年じゃそう簡単には変わらないんです
ちょうど聞いてた。山下たっつぃーも読んでいるとはw ttp://www.j-wave.co.jp/original/iam/toyou/ Q.最近のおすすめは? 「笑われちゃうかもしれないですが、「けいおん!」が結構面白いですね。 僕は小中学生でブラスバンド部だったので読んでいて、今の女子校生も そんな考えてること変わらないんだなって。とっても面白くて、 好感持てますね。他にも、「もやしもん」、「のだめカンタービレ」など、 若い人に勧められて読んでます。世代が違う人に教えてもらった漫画は おもしろいですね。」 654 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 11:50:50.30 ID:CZt5y0rp0 >>650 今からはまっていくのかよ、遅え 687 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/08/02(火) 12:00
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く