タグ

ブックマーク / seopack.jp (5)

  • Googleアナリティクス (not provided) (not set) の中身を知る方法 | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる

    Googleアナリティクスには便利な機能が沢山あります。しかし、全てのデータを使いこなしているウェブマスターは数少ないのではないでしょうか。 初心者が最初に面らうのが、(not set)そして(not provided)です。記事では、これらの意味合いからSEO対策のためにどう中身を調べるかまでを、初級SEO担当者向けに解説します。 よく見かける謎のデータ、(not set) / (not provided) Googleアナリティクスを見ていると、(not provided) や (not set) というデータが表示されるケースがあります。「検索クエリ」や「キーワード」のデータを見たい場合です。 (not provided) や (not set)というのは、あなたのサイトにやってきたユーザーが「どういう検索キーワード(=検索クエリ)をGoogleに入力したか」を、アナリティクスが

    Googleアナリティクス (not provided) (not set) の中身を知る方法 | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる
    idr_zz
    idr_zz 2018/11/14
    GA本体が取れるキーワードは基本(not provided)なわけで、サーチコンソールが16ヶ月になったらもう連携しない手はない!! Googleアナリティクス (not provided) (not set) の中身を知る方法
  • SNSシェアやツイートにSEO効果はある?/Googleが公式回答 | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる

    以前から多いのが「SNSのシェアやツイートにSEO効果はある?」という質問です。 先日、Google公式オンラインフォーラムでも似た質問があり、Googleが直接それに回答しました。SNSシェアのSEO効果や、Googleの解釈について、記事で解説します。 結論:SNSシェアにSEO効果はない 先に結論を述べると、SNSシェアそれ自体には、SEO効果はありません。 まず、あらためて先日のGoogle発言を確認してみます。 Googleが語るSNSSEO 下記は先日行われたGoogle公式のオンラインフォーラムでのGoogleジョン・ミューラー氏と参加者とのやりとりです。ここでミューラーはSNSSEO効果についてはっきりと説明を行っています。 質問者: ソーシャルシグナル(編注:SNSシェア、SNSツイートなど)に、SEO効果はあるのでしょうか? ミューラー: (SNSシェアには)直接

    SNSシェアやツイートにSEO効果はある?/Googleが公式回答 | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる
    idr_zz
    idr_zz 2018/11/04
    そうだったのか。SNSの拡散はあくまで人間向けなのね。でもそれで知った人が自分のブログで話題にするキッカケにはなるかもね。 SNSシェアやツイートにSEO効果はある?/Googleが公式回答
  • 複合キーワードでのSEOをおこなう場合、単語の並びはどうするべきか? | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる

    SEOを実施したい検索キーワードが、複合キーワードの場合、タイトルに入れ込むキーワードの順番に迷うことがあります。 記事ではSEOの観点でこの順番をどうすべきか、実際のデータに基づいて考えていきたいと思います。 ※複合キーワードとは、複数の単語を組み合わせたキーワードのことです 例)「ダイエット 方法」「札幌 弁護士」 キーワードの並び順と検索順位の関係は? 「札幌」「弁護士」という2つの単語の組み合わせの場合を例として考えてみます。 この場合、検索キーワードは、 「札幌 弁護士」 「弁護士 札幌」 の2通りになります。 さて、それぞれのキーワードで検索した場合に、検索結果に出てくる順番と、タイトルでのキーワードの順番には何か関係はあるのでしょうか?

    idr_zz
    idr_zz 2018/10/20
    結果に影響するんだ!より先に入力されそうなワードを念頭にした方が良さそうだ。 複合キーワードでのSEOをおこなう場合、単語の並びはどうするべきか?
  • 「A+B」と「B+A」という複合キーワードでは、SEO対策が違うのか? - SEOよくある質問|SEO Pack

    どちらの場合もSEO対策の方法は、同じです。 まずは、検索結果を確認し、Googleがどのようなサイトを評価しているのか確認してみましょう。 複合キーワードの場合、キーワード順序の違いで、月間検索数が異なる、検索結果が少し異なる場合があります。 複合キーワードとは、2語以上のワードで構成されているキーワードの事を指しますが、しばしば「A+B」と「B+A」、どちらのキーワードをSEO対策キーワードにするべきか迷うケースがあります。 キーワードの並び順によって、検索結果が異なります。 10位以内に表示されているサイトの3サイトは順位が同じです。 5サイトは、順位が異なりますが、10位以内にランクインしています。 2サイトは、順位もサイトも異なるサイトが表示されています。 SEO対策の方法 どちらのキーワードをSEOターゲットキーワードとするか迷った場合、 キーワードツールなどで検索数の違いを確

    idr_zz
    idr_zz 2017/12/25
    え?ちゃうの!? 「A+B」と「B+A」という複合キーワードでは、SEO対策が違うのか? - SEOよくある質問|SEO Pack
  • 検索エンジン 日本でのシェア「1位はYahoo、2位はGoogle」? | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる

    ※2019年8月、最新検索エンジンシェアデータ追記 検索エンジンには、日で最も有名なGoogleYahoo! JAPANの他、マイクロソフトの開発したBing(ビング)、infoseek、gooなどがあります。しかし、利用者シェアはこれらの検索エンジンごとに大きな違いがあります。 また、パソコン(PC)検索とスマートフォン(スマホ)検索で分けると、利用者シェアは検索エンジンにより更に大きく差がつきます。 記事では、主なソースからの最新統計による日国内シェア情報を紹介・解説します。

    検索エンジン 日本でのシェア「1位はYahoo、2位はGoogle」? | SEO Packの最新SEO情報ブログ 初心者もすぐわかる
    idr_zz
    idr_zz 2017/04/01
    PCとスマホにおけるGoogleとyahoo!の現状とSEO対策!わかりやすい。 検索エンジン 日本でのシェア「1位はYahoo、2位はGoogle」?|SEO Packブログ
  • 1