話を聞くのは、カスタマーサクセスエンジニアとして日々成長を志す宮川。社内外におけるさまざまなステークホルダーに対して、スムーズかつ的確にコミュニケーションを取ろうと徹底する姿勢が印象的である。その姿勢の背景には何があるのか。なぜ、それができるのか。 背中合わせに存在するCSEのやりがいと大変さ –現在の職種と業務内容を教えてください。 CS div. の CS Strategy チームに所属するカスタマーサクセスエンジニア(以下、CSE)として勤務しています。一言で言うと、Reproのプロダクトに関する技術的な問い合わせに対応する役割です。問い合わせ内容を確認後、必要に応じてエンジニア、カスタマーサクセスなどの他職種メンバーとも相談、連携をしながら、問い合わせに対応します。対応していくうちに蓄積されていくナレッジやパターンは、社内外用にドキュメント化し、資料として展開することもあります。