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マーケティングに関するigaaaのブックマーク (68)

  • 商品が「売れない理由」が分かる!顧客のライフサイクル分析の6段階

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 不景気で会社の売上が落ちたと悩んでいないだろうか?そして、とりあえず安売りセールやクーポンを実施したり、広告を出したりして、更に利益が少なくなってしまったという経験はないだろうか? そうやって、迷走を続けていると、やがて深みにはまってしまう。 しかし、日ご紹介する顧客の「購買ライフサイクル」を使うことで、ビジネスは簡単に改善される。なぜなら、購買ライフサイクルを知ることで、現状のマーケティング戦略の弱点を明確に把握することができるからだ。 売上アップに悩んでいる方は、是非参考にして欲しい。 顧客の購買ライフサイクルとは?「購買ライフサイクル」とは、人があなたの会社や商品の存在を知って、実際に商品を購入するまでの流れと、そこからリピート客

    商品が「売れない理由」が分かる!顧客のライフサイクル分析の6段階
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  • あなたのメルマガが相手にされない5つの理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今回は、普段取り扱わないメールマーケティングの話題を。サーチだ、ソーシャルだ、と時流に踊らされつつ、肝心のメールマーケティングについては疎かになっている企業が意外と多そうな最近。コピーブロガーからメルマガの執筆に悩んでいるあなたにお届けする5つのアドバイス。 — SEO Japan あなたのメールマガジンが期待している反応を得られないのには、当は7000もの理由があるかもしれない。 その理由のほとんどが共通の問題を抱えている。そう、読者はただ単にそれが好きではないのだ。 そしてその理由は恐らく、あなたがこれから挙げる5つの間違いの1つを犯しているからである。 間違い その1: あなたのメールマ

    あなたのメルマガが相手にされない5つの理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 集客から囲い込みへ、ECサイトの戦略に変化

    数年前と比べて、ECサイトでは最終的なコンバージョンまでも視野に入れた総合的なサイト集客の効率化がより重視される傾向にあるという。 現在、ECサイトで重視されている売り上げ拡大のための施策は、単にサイトへの集客のみにとどまらない。サイト内の施策に注力することでサイト集客の効率化が図られる傾向にある。 サイト集客の効率化は、「効率的な集客方法の採用」と「コストをかけて集客したユーザーの効率的な活用」の2つに分類される。前者は、インターネット広告などの集客方法ごとの効果測定を実施することで、効果的な集客方法を見つけ出し効率化を図る取り組みだ。一方、後者は、商品のレコメンドなどサイト内での施策に注力することで、CVR(コンバージョンレート)を向上させサイト集客にかかったコストを最大限に生かす取り組みである。 アクセス解析ツールの出現により、サイト集客の効率化は以前から多くの企業で実施されていたが

    集客から囲い込みへ、ECサイトの戦略に変化
  • 『iPhoneユーザーがいかに有料が嫌いか ~食べログ有料化に見る~』

    前回の記事で、無料アプリを有料につなげるのかがいかに難しいかを書いたのですが、日、またまた思い知らされる事件が起きました。 べログがiPhoneアプリのリニューアルを行ったのですが、一部機能をプレミアム会員向けとして有料化したところ、総スカン状態となっています。 上が、今回のアップデートに対する評価で、下はこれまでのべログに対する評価です。 平均評価にすると、5段階評価で1.1という見たこともない数字です。 レビューの中身を見ると、ほぼ全てが「有料化するとは残念」「月額315円高すぎ」「評価順の並び替えが有料でないとできなくなった」というもので、要は有料に対する批判の嵐となっています。 App Storeのレビューは辛口とはいえ、数百という標が集まっている上でほぼ総意となっているというのは恐ろしいものがあります。 ■ アップデートによりべログは何が変わったのか? これまでは全て無

    『iPhoneユーザーがいかに有料が嫌いか ~食べログ有料化に見る~』
  • 『食べログに学ぶサービス有料化における7のアンチパターン』

    先日のべログ有料化の件、至るところで議論が巻き起こっています。 今回の件は参考になるところも多いので、ユーザーの声を拾って、アンチパターンとしてまとめてみました。 ■ 1. 突然有料化してはいけない べログが実際に事前告知していたのかどうかは定かではないのですが、ほとんどの人が「突然」と感じているので、あったとしてもなかったようなもの。予期せぬ有料化はユーザー心理を逆撫でします。 ■ 2. 今まで無料で使えていたものを有料化してはならない 課金するなら新機能・新サービスで。それでも、有料に対する世の中の抵抗は大きいと思いますが。 ■ 3. 有料化には一貫性を持たせないといけない 今回の有料化は、まずはiPhoneが対象になったのですが、PCサイトは同じ機能が無料で使えるという矛盾が。PCサイトは無料でよかった、iPadならPCサイトで快適、とはなりません。 ■ 4. iPhoneで月額

    『食べログに学ぶサービス有料化における7のアンチパターン』
  • PBC(Performance Based Contracting)というモデル(1):人の流れをデザインする

    少し前に、デザイン会社IDEO社のソリューションの事例が話題になっていました。地下鉄の自販機の売上をアップさせるという目的のために、IDEO社は自販機をどのように「デザイン」したか? 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法- Feel Like A Fallinstar http://www.fallinstar.org/2010/04/ideo.html それは「自販機の上に時計を置く」というただそれだけでした。 利用者の行動を観察した結論から、こんなソリューションを導き出したわけですが、これはほんとに素晴らしい、いかにも「発想する会社」IDEOらしいソリューションだと思いました。 私達も業態としては「Webソリューション」と呼ばれるような業態であり、ネットやIT周りの課題や問題を解決する=ソリューションを提供することを目的としてます。IDEOとは比

    PBC(Performance Based Contracting)というモデル(1):人の流れをデザインする
  • WebPRカレッジ/WebPRCollege

    PR会社ビルコムが運営する、Web PRの最新事例とWeb PRの最新ノウハウを紹介するオンラインマガジン「Web PR College」(Web PRカレッジ)iida callingのコラボ第1弾はTEI TOWA オリジナルの楽曲作成ができるサービス「iida calling」。 コラボレーションの相手はTEI TOWA 詳しくはこちら ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • ネットPR|戦略PRのコンサルティング実績集

    ネットPR,戦略PRのコンサルティング実績集、BILCOM PROJECT。「スープ飯」や「LOVE DISTANCE」等、これまでにビルコムが手がけた実績をご紹介しています。新しいスタイルの提案「スープ飯」 味の素の定番商品「クノール ふんわりたまごスープ」。商品自体のニュース性が乏しい中で、手がけたPR戦略とは? 戦略PR | 3月 24, 2010 | 0 comments

  • 広告効果測定をまだCTRだけでやってるなんてバカじゃない? | 初代編集長ブログ―安田英久

    あなたのサイトでは、出稿したネット広告の効果測定をどの指標で行っているだろうか? PPC広告ならばともかく、バナー広告の効果測定でCTR(クリック率)だけを見ているのならば、考え方を改めなければいけないかもしれない。 近い将来、バナー広告に関しては「まだCTRしか見てないの? あんたバカじゃない?」と言われるような時代が来るかもしれないのだ。 アドバタイジングエイジによると、米コムスコアとスターコムが発表したデータでは、2009年3月の調査では、バナー広告をクリックする人は米国ネットユーザーの16%。2007年7月の調査では32%だったので、2年弱で半分になっている。 主要クリック層をみると、全体の8%のユーザーがクリックの85%を生み出しているという。2008年の調査では16%のユーザーが8割のクリックを生み出していたので、さらにその半分に凝縮された形だ。 ここまで聞いて「やっぱりバナー

    広告効果測定をまだCTRだけでやってるなんてバカじゃない? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • マッチングサイトを検証--アラサー世代、男性と女性で見るところはどう違う?

    今回は恋人を探している人同士が知り合えるマッチングサービスサイトの検証です。テストの対象として使用したサイトは「Yahoo!パートナー」。被験者は30才前後の男女、それぞれ5名です。タスクとして「冷やかしではなく真剣な交際を目的としてサイトを使ってみてください」とお願いをしました。 今回の被験者たちはいわゆる「アラサー世代」。被験者は全員Yahoo!パートナーを使うのは初めてでしたが、結婚を視野に入れている年代ということもあり自然にタスクを進めていきました。 はたしてアラサー世代はマッチングサイトをどのように使うのか、また、男性、女性で行動に差があるのでしょうか?早速検証していきたいと思います。 「顔写真」を良く見ているのはどちらか プロフィール欄にある顔写真について、どの被験者も写真には注目していましたが、男性と女性で写真の見方に違いがあることがわかりました。図1はプロフィール一覧ページ

    マッチングサイトを検証--アラサー世代、男性と女性で見るところはどう違う?
  • このサイトを見逃すな!利用者を伸ばし続けるサイト達

    最近はやや復調傾向にあるものの、2008年秋のリーマンショック以降、日の企業の株価は大きな下降トレンドを描いていた。そのような市況にあっても、インターネットの世界では利用者数が増加し続けている元気のあるサイトが多く見受けられる。今回は、この100年に一度と言われる不況下にあっても利用者数が上昇トレンドにある注目株を紹介したい。 その上昇トレンドにあるサイトの発見方法だが、今回は弊社ネット視聴率NetViewの2008年10月、2009年1月、2009年4月、2009年7月の各地点の利用者数をみて判断する。コンスタントに右肩上がりで上昇しているサブドメインが注目に値する上昇中のサイトというわけだ。その結果をランキング形式でお届けする。なお、ランキングは 2008年10月と2009年7月を比較した増加数で並び替えを行い作成した。 ■増加数ランキング 2008年10月より利用者数をコンスタント

    このサイトを見逃すな!利用者を伸ばし続けるサイト達
  • 「××に掲載されてアクセス増えました!」まとめ20本!+追加分

    Google Analytics 関連のブログやニュースを探していますと、 「××に掲載されてアクセス増えました!」という記事をよく目にします。 古い記事もありますが、媒体別にまとめて見ました。 Yahoo!ニュースに掲載されてアクセスアップしました! Yahooニュース掲載によるアクセスアップ効果 | 採用コンサルティング|中小企業人事のための面接眼 (「サイドバー上の2009/8/19のカウンターは1893。・・・ 2日間でユニークユーザー数は3万人弱。アドセンス収益3万円弱」)2008/09/18 Nagoya Venture Support Diary-Yahooニュースに掲載! (「62ユニークアクセスが758に」)2009/01/13 泉州.com 社長日記: Yahoo!ニュースに掲載 (「通常の10倍に」)2008/12/06 アクセス数が60倍以上に増える程度の能力 (「

    「××に掲載されてアクセス増えました!」まとめ20本!+追加分
  • インターネットが育てる企業の品格|検索エンジン Watch

    さぶみっと!JAPANの中村です。 僕たちがディレクトリ登録というSEO対策の一部分のサービスを行っているからか、時折お客様から「社名で検索するとネガティブな意見のブログや掲示板が上位表示されるんだけど、どうにかならないか?」というようなご相談を受ける事があるのですが、こういう状況ってインターネット以外のメディアではあまり起こり得ないんじゃないかなって思いますね。 企業のブランディングを脅かすネガティブな口コミ 例えば新聞や雑誌の記事に大企業と個人の日記が並列で並ぶ事なんて無いだろうし、ましてテレビで企業のCMと個人の録画映像が並列で放映される事もあり得ないですよね。こういう比較としてもネガティブな意見の書かれている個人のブログや掲示板などが大企業のコーポレートサイトよりも検索上位に表示されるというのもある意味象徴的というか、インターネットらしいなぁとは思います。という個人的な感想は置

  • セールなのに価格を気にしない?--アラサー女子の購買行動とは - CNET Japan

    世間では夏のセールも終盤に差し掛かり、街を歩けば各ショップも最終セールを展開している。もちろんネット上のECサイトも例外ではない。 不況、モノが売れないと言われる状況下において、セール期間というのはユーザーの購買プロセスにどのような変化を与えるのだろうか。 今回は東京都内で働く20代後半から30代前半の女性5名を対象に、通常のサイトとセール中のサイトで購買プロセスがどのように変化するのかを、アパレルECサイト「ZOZOTOWN」で検証した。 はじめに被験者には通常のサイトで好きなようにサイト内を閲覧してもらい、気に入った商品があればカートに入れてもらった。その後、セール中のサイト内で同様のタスクを行ってもらい、購買プロセスの変化を比較した。 セール中でも興味のないブランドは見たくない 図1:ZOZOTOWNのトップページを見た被験者の視線をアイトラッキングツールを使って検証した。オレンジと

    セールなのに価格を気にしない?--アラサー女子の購買行動とは - CNET Japan
  • 個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips - かちびと.net

    地域の小さなお店や経営者がWebサイトを使って集客を行う際に する事、Tipsを挙げてみます。あくまで一例ですが、Webサイトの 露出から集客(コンバージョン)に至る為の施行をリストにしてみました。 今日の記事はターゲットが地域依存性の高い業種にしています。 普段から良く書くSEOの記事ではなく、個人が行うブランディングのヒントです。 内容はかなり泥臭い方法になっていますので、クール且つスマートに仕事したいモテモテな貴方は今すぐ立ち去るがいい。 SEO効果は付加価値として付いてくるでしょう。 1・サイトマップ送信 xml形式のサイトマップをGoogleYahoo!に送信し、より確実にクロールをして貰います。これはWebマスターの基です。個人的にはxml-sitemaps.comが最も使いやすい印象です。sitemapの記述法に関してはGoogleのヘルプをご覧下さい。 いきなりブランデ

    個人店等がWebサイトを使って収益を上げる為に行うブランディングTips - かちびと.net
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • そのネットショップにストーリー(理由)はありますか?|検索エンジン Watch

    さぶみっと!JAPANの中村です。 前のブログではWEBサイト(ネットショップ)やメールマガジンが、おもしろいか?否かの重要性について触れましたが、今回はファンの付くWebサイトの裏側にあるストーリーの重要性について書いてみたいと思います。 飲店紹介の雑誌などで良くある「○○のこだわりの逸品」とか、「オーナーシェフが全国をべ歩いて見つけた素材」「芸能人がお忍びで通う名店」とかっていうフレーズってよく目にする事があると思います。雑誌などで掲載されているのを見て、ついべてみたいなと思わせるストーリーってありますよね。 単に、「○○産のお魚」というより、「地元の漁師にしか知られていない幻の○○」とか、「オーナーシェフが港巡りで見つけた究極の○○」って言われた方が絶対美味しいんじゃないかって思わないですか? こういうストーリーは実はネットショップにも非常に重要で、ちょっと上記の飲店と

  • ユーザーのロイヤル化とコンテンツ力|検索エンジン Watch

    さぶみっと!JAPANの中村です。 前のブログWEBサイトには「オモシロイか?」という評価指標をでサイト運営の評価指標に「オモシロイか?」というのを据えた方が良いのではないか?という事を書きましたが、ブログにしても、ネットショップにしてもコーポレートサイト、メールマガジンにしても「おもしろいか否か?」は非常に重要な指標だと考えています。 WEBマスターさんの多くが、世界中のインターネットユーザーに対して、少しでも多くのユーザーに来訪して欲しい、多くのページを見て欲しい、購入まで至って欲しいと考えていると思います。そしてその手法としてSEO対策やリスティング広告などに取り組んでおられるのではないかと思いますが、自分自身が 検索ユーザーの時の事をちょっと思い出して欲しいのです。 検索結果を辿ってランディングしたそのサイトは面白かったですか?役に立ちましたか?また見たいと思えるサイトでしたか

  • SEO対策による検索結果での上位表示は「スタメンでピッチに立った」ようなもの|検索エンジン Watch

    さぶみっと!JAPANの中村です。 ビジネスでサイトを運営している方にとっての運営目的とはなんでしょうか? 多くの商用サイトを運営しているWEBマスターさんにとっては「資料請求」、「問い合わせ」、「商品購入」、「PVの向上による媒体価値の最大化」、「ブランディング(認知度)の強化」あたりが代表的な目的なのではないでしょうか? それらの目的を達成する為の1つのアプローチが、検索キーワードに対する上位表示であるのですが、上位に表示された事とそれぞれのWEBマスターさんの目的の達成という事は必ずしも同義ではありません。「WEBサイトを公開しました」という状態は例えるならば「サッカーチームに入団しました」というようなものではないかと思います。その後、WEBサイトがGoogleYahoo!などの検索エンジンのクローラーに認識されるようになった状態が「ベンチ入り」とすると、検索結果で上位表示された