タグ

ブログに関するigiのブックマーク (49)

  • 「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く

    「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く(1/2 ページ) 「べログ」から火がついた「ステルスマーケティング」問題。ステマと疑われての炎上を恐れ、ネット上でのマーケティング中止を検討する広告主が出てきている中、ステマ排除が広告業界の急務になっている。「Ameba」で1万人以上のタレントブログを運営、ブログマーケティングを手がけてきたサイバーエージェントは1月末、紹介する商品やサービスが提供されたものであると記事中に書く「関係性の明示」の徹底を決定した。口コミを利用した推奨広告、いわゆる「口コミ広告」の健全化には今、どのような取り組みが必要なのか──。 「高いタレントのブログだと、250万円ぐらいですね」。2年前、広告代理店でタレントブログに商品を掲載させる仕事に携わっていた30代男性から、生々しい金額が飛び出す。「PVによってタレントが4つくらい

    「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く
  • Twitterの大衆化によってブログ界隈における『タイトル』に変化が起きている

    Twitterの影響によって、ブログ界での記事のタイトルに変化が起きている。それは静かにやってきて、少しずつ大きな影響を与え始めている。 Yamadaです。 というわけで、今回注目したのが最近ブログ界隈で起こっている『タイトル』の微妙な変化について考えてみましょう。 代表的な変化 極端な例を上げます。 レベル0 今までのごく一般的なタイトル 『iPhoneの満充電を10回行えるモンスターバッテリーの登場 アイホンバッテリーブログの日記』 これを起点に考えてみましょう。 レベル1 ユーザー名の挿入 『iPhoneの満充電を10回行えるモンスターバッテリーの登場 @yamada_nt アイホンバッテリーブログの日記』 リプライ名を挿入することで、どこでどんなツイートをされているかをわかりやすくするために入れている人が増えてきてますねー。 レベル2 ハッシュタグの挿入 『iPhoneの満充電を1

    Twitterの大衆化によってブログ界隈における『タイトル』に変化が起きている
  • navigation_label - Comscore, Inc.

    SNS大隆盛時代を迎えても、日はまだまだ「ブログ大国」! 日のインターネットユーザーはブログ閲覧に割く時間が引き続き世界最長クラス 2011年8月24日 - コムスコア・ジャパン株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長 西谷大蔵、以下コムスコア)は日、PC版ネット視聴率調査データベースの「メディア・メトリックス(MMX)」サービスを通じて分析された日のブログ利用に関するレポートをリリースしました。同レポートによると、2011年6月の1ヶ月間に日の全インターネット人口の80%以上がブログ サイトを訪問し、ブログ カテゴリーへの訪問者数は前年比で7%増加しました。FC2ブログが4670万人以上のオーディエンスを記録してトップのブログ訪問先となり、ライブドア ブログとアメーバ ブログがこれに続きました。 コムスコアの西谷大蔵 代表取締役社長は、「ブログは従前も日のインターネット文化

    navigation_label - Comscore, Inc.
  • Facebook「いいね」設置時に絶対に行うべき1つの施策[Wordpress編] - パパパパ

    16:59 | こんにちは、Q&Aなうというサイトを運営している@paji_aです。最近、僕の周りではFacebook関連のアプリやFacebookページ(旧ファンページ)がにわかに騒がしいです。Q&AなうでもFacebookアカウントに対応したりと、これからの盛り上がりに期待している一人だったりします。さて、タイトルはちょっと大げさですが、これをするとしないとでは明らかにアクセスは変わってきます。さきにネタばらしをすると、「<遂に公開>SEOの2倍のアクセスを稼ぐFacebook活用術。皆が知らない「いいね!」ボタンと「OGP」の設定方法、超解説」のWordpress版の解説です。Facebookの「いいね」ボタンはブログに設置しただけだと、他人のフィードに流れません。「いいね」ボタンを押されたら、自分のウォールには書きこまれますが、他人のフィードには流れないため、バイラル的なアクセスは

  • TechCrunch

    Ford and its joint venture partner SK On, will increase wages at two planned EV battery factories in Kentucky and Tennessee in an effort to assuage striking autoworkers. That offer might not be enough

    TechCrunch
  • ブログとツイッター - Chikirinの日記

    ちきりんがツイッターを始めたのは去年の秋、会社を辞めた時なのでまだ半年ほどです。当時、「ツイッターを始めるとブログの更新が極端に少なくなる」ということが多くのブログで起っていたので、「私もツイッターを始めたらブログ書かなくなるかな?」と思ってました。 で、半年。結論としては、そういうことは起らなかった。 それより少し前(昨年の6月)に身辺雑記のための別ブログ、“ちきりんパーソナル”を分離したことで体ブログの更新頻度は減りましたが、ふたつのブログを合せると以前と同様のペースです。 ということは、私にとっては「ブログとツイッター」は代替可能ツールではなかった、ということなので、じゃあ何が違うのか、について考えてみました。 ちきりんにとってのツイッターはまず (1) プロモーション・メディアです。 ここでプロモーションしているのは、 ・ブログのエントリ ・他所に書いた記事や取材された記事 ・

    ブログとツイッター - Chikirinの日記
  • 『ITの進化を先導する文科系』の時代をたぐり寄せたい - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る

    ■私のブログ 私のこのブログは、格的かつ継続的に書き始めたのが2008年の4月だから、もうじき丸3年が経過することになる。この間、自分なりには試行錯誤を続けてきたつもりだが、実際のところずっと迷路をうろうろしていたというのが実態に近い。 そんな私を尻目に、世の中のほうは当に恐ろしいほどのスピードで変化した。ブログを囲む環境も激変した。当時すでにTwitterもFacebookも存在はしたが、現在のような圧倒的なプレゼンスを示す存在になることはまだ想像すらできなかった。mixiはすでにかなり普及してはいたが、まだ招待制(2010年3月より招待なしでも参加できる登録制になった)ということもあり、ブログとは明確に棲み分けができていた印象がある。『ソーシャル・メディア/ネットワークの役割』、『リアルタイムな情報発信』、『新聞や雑誌のようなメディアの役割』等、その後、TwitterやFacebo

    『ITの進化を先導する文科系』の時代をたぐり寄せたい - 風観羽 情報空間を羽のように舞い本質を観る
  • 「アルファブロガー・アワード2010」発表、Webクリエイターボックスなど 

  • ブロガーが目指すべき「ゴール」とは?

    e-book | e-reader / ceslava.com ブロガーは今後、ソーシャルメディアとの共生を目指すことを、当ブログでは繰り返し提案してきました。では、その向こうに何があるのか?最終目的地はどこにあるのか? ブロガーが目指すべきゴールの一つを、今回発見することが出来ました。それは何かというと…。 電子書籍の衝撃 ズバリ、「電子書籍」による出版です。書を読んで確信しました。 出版システムの疲弊 メディアでは、盛んに「これがカッコイイ」「これがオシャレ」といった感性的な情報が流され、みんながそれに振り回されまくった-それが記号消費のいが行き着くところまで行き着いた先、爛熟の1990年代に日社会に起きた現象でした。 (中略) そしてこのマス感性を起爆剤にして、90年代はメガヒットの時代になりました。ティラミス、ナタデココというデザートの大ブーム。レストランやカフェに行くとみんな

    ブロガーが目指すべき「ゴール」とは?
  • はてなこわい><|2010年度個人ブログ部門ノミネート|Alpha Bloggers

    女性目線をコンセプトにWebのコンテンツやサービスを紹介。また、運営者はモバイルで1億PVのサイトを個人で立ち上げた経験から、アクセスアップやマーケティングノウハウを公開している。現在は「美肌マニア」を運営。 山 一郎さん 切込隊長BLOG(ブログ) finalventさん 極東ブログ 磯崎 哲也さん isologue 田口 元さん 百式 橋 大也さん Passion For The Future 織田浩一さん Ad Innovator 梅田望夫さん My Life Between Silicon Valley and Japan 渡辺千賀さん On Off and Beyond 伊藤直也さん naoyaのはてなダイアリー コグレ マサトさん [N]ネタフル 湯川 鶴章さん 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ 加野瀬 未友さん ARTIFACT 南 一哉さん B-log

  • ブログパーツは消えていくのか? - buzzword update

    2011年2月10日木曜日 ブログパーツは消えていくのか? Twitterで表示されている広告のリンク先を何気なく見たところブログパーツが配布されていました。ブログパーツと言えば、このブログパーツという言葉を久しぶりに使った気がします。一時期は多くの人が様々な目的のためにブログパーツを作成して配布していたはず。そこで現状どんな感じなのかGoogleトレンドで見てみました。 Link:Googl トレンド 今回は同じような目的で使われていると思われる「ブログパーツ」「ウィジェット」「ガジェット」の3つの言葉で調べてみます。結果は次の通りです。 「ブログパーツ」に関して言えば、2010年になって半分くらいに落ち込んでいることが分かります。分かりやすいようにブログパーツだけにしたものも見てみました。 急激に減少しています。 「ガジェット」はほぼ横ばいか微妙に減少傾向でしょうか。「ウィジ

  • 価格メカニズムと転売屋の功罪 - よそ行きの妄想

    転売屋という言葉は、普通に一般でも使うと思うが、ネットで転売屋と言うと、基的には人気商品を買い漁り、ヤフオクやAmazonマーケットプレイスなどの個人間取引市場において定価の数倍という高値で転売することを生業としている人たちを指すことが多い。より侮蔑の念を込めて転売厨と呼ばれることも少なくない。 嫌われ者の転売屋 転売屋は、ネットでは大の嫌われ者だ。 先日、珍しく転売屋批判を単なる感情論だと切って捨てんとする猛者が現れたようだったが、人の論自体が根拠のないただの感情論だったので、むしろ返り討ちにあっていた。 転売屋disはただの感情論 - Togetter かくいう私も、昨年末、こどものクリスマスプレゼントにと思っていた仮面ライダーオーズの変身ベルトがどこに行っても売り切れで買えず、仕方なしにAmazonマーケットプレイスで購入したら定価の倍くらい払わされ、非常に悔しい思いをした経験が

    価格メカニズムと転売屋の功罪 - よそ行きの妄想
  • Google、ブロガーのためのAndroidアプリ「Blogger」を公開 | RBB TODAY

    グーグルGoogle)は、同社のブログサービス「Blogger」のAndroidアプリ「Blogger」を発表した。複数のブログアカウントの一括管理や、ブログへの写真投稿が可能。Androidマーケットにて、無料でダウンロードできる。今後は他のOSプラットフォームへも対応する予定だという。 同アプリでは、自身のブログへの記事投稿だけでなく、書きかけのエントリーの保存や、モバイル端末で撮影した写真の投稿などを行える。また複数のブログアカウントをチェックボックスを選択するだけでスイッチできるほか、ユーザーの位置情報共有機能も備えた。 《RBB TODAY》

    Google、ブロガーのためのAndroidアプリ「Blogger」を公開 | RBB TODAY
  • ブログにFacebookのファンページへのブログパーツを追加する方法 : 941::blog

    こんなカンジで、サイドバーに追加してみたのでやり方を紹介。 ライブドアブログな人向けに最後まで解説付き。 http://www.facebook.com/pages/Blog-941/154058281300905 次に、ファンページに行って右側にある「ファンページを編集」を押す 「マーケティング」を押して「Add a Like Box to your Website」を押す こういう画面になるので、さっきコピーしておいたURLをペーストしたりしてカスタマイズ。 表示する要素をポチポチと決めていき(リアルタイムにプレビューも変化するので面白い) Width(横幅)は自分のとこのサイドバーだと150pxなので入力。 こんなカンジになる 「Get Code」を押して貼り付け用のコードを表示させてコピー。 で、あとは自分のとこのブログに貼りつければおk。 ライブドアブログの人は以下のカンジでCM

    ブログにFacebookのファンページへのブログパーツを追加する方法 : 941::blog
  • Google、ブログサービス「Blogger」のAndroidアプリを公開 | juggly.cn

    2023年12月 (1) 2023年11月 (116) 2023年10月 (79) 2023年9月 (28) 2023年8月 (7) 2023年7月 (6) 2023年6月 (101) 2023年5月 (229) 2023年4月 (201) 2023年3月 (206) 2023年2月 (147) 2023年1月 (193) 2022年12月 (146) 2022年11月 (54) 2022年10月 (1) 2022年9月 (1) 2022年8月 (1) 2022年7月 (3) 2022年6月 (1) 2021年9月 (1) 2021年8月 (8) 2021年6月 (3) 2021年4月 (4) 2021年3月 (6) 2021年2月 (1) 2021年1月 (3) 2020年12月 (2) 2020年11月 (2) 2020年10月 (5) 2020年9月 (12) 2020年8月 (40

  • 後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”

    携帯電話向けブログサービス「DECOLOG」が、10代後半~20代の女性に支持され、月間60億ページビュー(PV)以上を稼ぐ人気となっている。月間ユニークユーザーは800万人。アクセスランキング上位のブロガーは、街で声をかけられたり、握手や写真を求められるほどの知名度という。 デコメ素材や写真を使ってユーザーがページをデコレーションできるのが特徴。出会い系やアダルト、コンプレックス商材の広告を掲載しないなど“健全さ”も売りだ。2007年2月にオープンし、当初はまったく流行らなかったが、08年4月ごろから口コミで広まり始めた。 ランチの感想に友達とのプリクラ、恋人のグチ――DECOLOGには若い女性の日常が詰まっている。他愛もない内容に思えるが「みんなそれぞれにストーリーがある。毎日こんな生活でこんなふうに頑張っているんだと知るうちにブログのファンになるんです」と、運営元ミツバチワークスの光

    後発なのに大ヒット 携帯ブログ「DECOLOG」がつかんだ“女心”
  • 22のカスタマイズ ハック

    WordPress をカスタマイズする時のハック集 ... というかスニペット集です。使用する場面を想定して、トップページで使えるハック、サイドバーで使えるハックなど、目次をつけました。 WordPress はとってもカスタマイズ性の高いブログツール。私も WordPress をカスタマイズするのが大好きです。そんな WordPress をカスタマイズする時に使える Tips を、全部で 22個ほどまとめてみました。 ハックというよりちょっとしたコード集ですが … X( オリジナルのテーマを作るときにちょっとお役立ちかもしれません。まだまだたくさんあるのでシリーズ記事になりそうな予感。今回は私もよくやる WordPress ハックをご紹介します! WordPress カスタマイズ 目次 時短ハック トップページで使えるハック 記事ページ(シングルページ)で使えるハック サイドバーで使えるハ

  • きよおと-KiYOTO

    5月20 お知らせ カテゴリ:ブログ挨拶 http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1910291.htmlお知らせ 「きよおと - KiYOTO」ブログの記事更新を停止いたします。続きを読む タグ :#ブログ#挨拶#tumblr#きよおと http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1910291.htmlお知らせ Buffer 2013年05月20日08:00 clock510 コメント:22 トラックバック:0 mixiチェック 5月17 ルノーの新聞広告なのに、VWゴルフが全面に打ちだされている理由 カテゴリ:Auto広告 http://blog.livedoor.jp/clock510/archives/1909550.htmlルノーの新聞広告なのに、VWゴルフが全面に打ちだされている理由 ルノーの

    きよおと-KiYOTO
  • 「ブログメディアクリエイター」を支援する「日本ブログメディア新人賞」  第1回日本ブログメディア新人賞 大賞ブログをついに決定! - livedoor 広報ブログ

    2011年01月18日 11:00 「ブログメディアクリエイター」を支援する「日ブログメディア新人賞」  第1回日ブログディア新人賞 大賞ブログをついに決定! リリース インターネット事業会社である株式会社ライブドア(社:東京都新宿区 代表取締役社長:出澤剛 以下、ライブドア)が設立した『日ブログメディア新人賞』において、「第1回 日ブログメディア新人賞」の大賞をiPhone® アプリを紹介するブログ「AppBank(アップバンク)」に決定しました。 「日ブログメディア新人賞」は、メディアとして認知され始めているブログの新しい表現の可能性を発掘し、ブログ文化の発展に寄与するとともに、新たな表現に挑戦するブロガーの育成支援活動を目的として開催しました。自薦他薦を問わず、ブログを立ち上げて3年以内のブログを審査対象とし、今回、応募総数1729ブログのなかから厳正なる審査を行いまし

  • Twitterの認知率は約6割、テレビなどの利用意向は低下傾向