最初は話題性でダウンロード販売が伸びるものの…… 汎用のタブレットデバイスを利用して従来の紙では実現できないよりリッチでインタラクティブな表現を目指した雑誌が、昨夏ごろから急速に増え続けている。きっかけはもちろん4月のiPad発売で、6月に提供が開始されたConde Nastの「WIRED Magazine」は初号のダウンロード数が10万件を突破するなど、非常に景気のいい話題を振りまいたことが知られている。だが一方で、各社の最新の販売データを比較すると、右肩下がりで毎月の販売数減少が続いており、次の展開に向けた方向性を模索する段階が到来しつつある。 今回のデータを報じているのはWomen's Wear Daily (WWD)のJohn Koblin氏だ。本来、雑誌の販売部数は業界団体のABC (Audit Bureau of Circulations)が正確なデータをまとめており、ここを参