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ブックマーク / techwave.jp (94)

  • 起業成功の鍵? 「DEMO DAY」と「投資家に話を聞く会」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 [読了時間:2分] 新しいサービスを開発し事業をスタートしようとしている起業家にとって、最も大切なのは運営資金と成長するためのパートナーの存在です。新サービス創出を支援するコミュニティ「TechWaveソーシャルアプリ部」では、起業家と事業系ベンチャーキャ

    起業成功の鍵? 「DEMO DAY」と「投資家に話を聞く会」 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    igi 2011/05/21
  • 位置ベースの未来コミュニケーション「Ditto」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] mixi日記が「過去に起こったこと」を伝えるツール、Twitterが「いま起きていること」を伝えるツールだとすれば、新しくローンチされた「Ditto(ディトー)」は「これからしたいこと」を伝えるコミュニケーションツールだ。 無料のiPhoneアプリとしてリリースされたばかりだが、「Eat out(外)」「Coffee」「Shopping」などといった12個のアイコンの中から、これからしたいこと選んで意思を表明するツールだ。例えば「Coffee」を選ぶと、「Tsuruaki Y.(ここはユーザーの名前)wants to have coffee(鶴章はコーヒーを飲みたいと思っている)」というメッセージをFacebookやTwitterに流すことができる。その際に「select coffee shop」という文字のところをタップすれば、近隣のコーヒーショップがリストアップさ

  • iPad2の3Gデータ通信キャリアは「ソフトバンクが濃厚」 アップル関係者談 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長を経て現在に至る。

    iPad2の3Gデータ通信キャリアは「ソフトバンクが濃厚」 アップル関係者談 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    igi 2011/03/03
  • iPad2カメラ搭載が日本に与える可能性 「僕は絶対に買う!」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] iPad2の発表前からiPad3のうわさが出始めていている。iPad2は最初のiPadより軽くなっただけ。「より大きなバージョンアップは今年秋に発売のiPad3で実現される」とアップル関係者が語った、といううわさだ。 iPad3に関してはそれ以上のうわさがまったくないのだが、そんな大きなバージョンアップが待っているのならiPad2は買い控えようか、という気にもなる。 しかし僕はiPad2を買う。絶対に買う。 自分のためではない。大阪で一人で住む母親のためにだ。 以前から母の前でiPadを操作していると、興味深そうにのぞき込んできた。「へーそんなんできるんや」「すごいのー」「ちょっと触らせて」・・・。 「iPad欲しいの?」と聞くと、うなずく。「そやけど高いんやろ」。 買って上げたい気持ちはあったのだが、買わなかった。前面カメラとFacetimeが搭載されるのを待っていた

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    igi 2011/03/03
  • ソーシャル広告はミクシィが完成させFacebookが普及させる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] ソーシャルメディア時代の広告やマーケティングはどのようなものになるのだろうか。それは親しい友人を通じて流れてくる情報をベースに商品やサービスの購買意欲が起るというような形の広告やマーケティングになる。 こういった新しい広告やマーケティングを形容する言葉で、広く一般的に受け入れられているものはまだ存在しない。一部でこうした広告やマーケティング手法を「ソーシャル広告」「ソーシャルアド」と呼ぶ動きもあるが、こうした表現が定着するのかどうかはまだ分からない。仕方がないので、とりあえず「ソーシャル広告」という言葉を使って、話を前に進めたい。 ソーシャル広告は、ミクシィが手がけたキットカットのキャンペーンやクリスマスキャンペーンにその原型を見ることができる。当たったクーポンを友人にも「おすそ分けしたい」という気持ちが、商品のメッセージを広く伝播させる結果になるわけだ。親しい友人を助

    ソーシャル広告はミクシィが完成させFacebookが普及させる【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 新MacBook ProはiPhone4ティザリングが可能でした→誤記だって!【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家として30年以上にわたりIT業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長を経て現在に至る。

    新MacBook ProはiPhone4ティザリングが可能でした→誤記だって!【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
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    igi 2011/02/25
  • Kindleにソーシャルリーディング機能、サイトはSNS化 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 米Amazon.comは現地時間の2月22日、電子書籍リーダー「Kindle」のシステムソフトウェア3.1を公開した。書籍の内容について“公開ノート”を共有できるなどソーシャルリーディング機能が強化された他、ページ番号や読了後のフィードバック、新聞&雑誌のレイアウト変更などが実施された。 ソーシャルリーディングとは、今、どの辺を読んでいる“”、この一節に共感する“”など、にまつわる諸情報を共有して、読書そのものの価値を高める機能のこと。今回のアップデートにより、ユーザーは各自のページを持ち読書内容を共有できるほか(例:セス・ゴーディンさんのページ)、読書仲間をフォローすることができるようになった。 これまでのKindleも、文章へのハイライトをTwitterやfacebookに共有する機能があった。ハイライトについては多くの人が線を引いている部分が自動で書籍中で表示さ

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  • 地球と人類の未来を救うのは「コラボ消費=シェア」だ【浅沼】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース著『シェア 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略』(NHK出版 2010年12月刊) 「太平洋ゴミベルト」をご存知だろうか。 日の東、ハワイの西に位置する太平洋のはるか沖合に存在する巨大なゴミの渦巻きだ。テキサス州の2倍の面積があり、場所によって30メートル以上の深さに達する。 9割はプラスチックで、世界中から流れついたペットボトル、おもちゃ、、ライター、歯ブラシ、網、おしゃぶり、ラップフィルム、使い捨て容器、ポリ袋などのゴミの寄せ集めだ。1997年8月、環境活動家チャールズ・ムーアが航海中にはじめて遭遇し、その存在が広く知られるようになった。 「もうたくさんだ」と題した書の第1章は、大量生産、大量消費文明に警告を発するところからスタートする。 過去200年にわたる産業の成長はネズミ講といってもおかしくない。人間は天然資源を

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  • Sonyの無制限音楽ストリーミングサービスはSpotifyの驚異となるか?【@Kohtan】 | TechWave(テックウェーブ)

    @Kohtan スウェーデン発でヨーロッパで圧倒的な人気を誇る無制限音楽ストリーミングサービスSpotifyが米国への進出を試みようとしていることは以下の記事で紹介した。 ナップスター創設者の力で音楽ストリーミングのSpotifyついに米国進出か?(北欧Tech) そんなSpotifyが狙う米国市場にSonyが「Music Unlimited by Qriocity」という名の無制限音楽ストリーミングサービスを2月17日にリリースした。このサービスは、昨年12月より、Spotifyの主要マーケットであるヨーロッパで先行リリースされており、今回、米国・ニュージーランド・オーストラリアの3カ国で提供開始されたことにより、合計9カ国でサー ビスが提供されていることになる。 今回はこのSonyの新しいサービスQriocityをすでに欧州で高い人気を誇るサービスであるSpotifyと比較することで、

  • FacebookとHotmail間でチャット可能に Gmailにとって脅威?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米Microsoftは、同社の人気ウェブメールサービスHotmail上で、すべてのユーザーがFacebookユーザーとチャットできるようになったと発表した。Hotmailと競合するGoogleのGmailにとって脅威となる可能性がある。 Microsoftによると、2週間前にWindows LiveのメッセンジャーとFacebookチャットとの通信を可能にしたところ、これまでに2億5000万人250万人がWindowsのメッセンジャーを通じてFacebookの友人とチャットしたという。Hotmailとの連携は、昨年9月に米国、英国、ドイツ、フランス、ブラジル、ロシアで先行して実施。今回はそれを、日を含む全世界のHotmailユーザーに対して実施したという。 Hotmailは、最近でこそGoogleのGmailに押され気味だが、それでも3億5000万人ユーザーを抱える老

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  • リンクシェアがクーポンのアグリゲート事業に乗り出した理由【芝辻幹也】 | TechWave(テックウェーブ)

    楽天グループもグルーポン系事業に参入 「Coupon Cafe」開始【湯川】という記事に関し、フラッシュマーケティングの専門ブログ「芝辻幹也のグダるブログ」を運営する芝辻幹也さんに寄稿していただきました。ありがとうございます。 芝辻幹也 楽天グループのリンクシェア・ジャパン株式会社がアグリゲートサイトの運営を始めた意図はいくつかあるのではないかと考えます。 以下いくつかポイントをまとめました。 1.楽天あんしん支払いサービスへグルーポン系サイトを誘導する 湯川さんの追記にあるとおり、楽天の決済システムをグルーポン系サイト運営者に導入してもらうこと。 2.グルーポン系からアフィリエイトで稼ぐ 既に、オールクーポンジャパン、グルーポンなうが行っているような手数料ビジネスを行うと考えられる。 いくつかのグルーポン系サイトは、アグリゲートサイトを経由してチケットが購入された場合売上単価に対して数%

  • 楽天グループもグルーポン系事業に参入 「Coupon Cafe」開始【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 楽天グループのリンクシェア・ジャパン株式会社は、オールクーポンジャパン株式会社の提供する機能を利用してクーポンアグリゲーションサイト「Coupon Cafe(クーポンカフェ)」をスタートさせた。 PCまたはスマートフォンからの利用が可能で、ポンパレ、シェアリー、カウポン、Piku、一休マーケット、ドリパスなどの共同購入クーポンサイトの格安割り引き情報を地域、割引率を条件に検索・表示し、直接各クーポン購入ページへアクセスできるという。 蛇足:オレはこう思う とりあえず、速報。この発表が意味するところは、関係者に話を聞いてから追記という形で書きたい。 レッドオーシャンと呼ばれるグループ系ビジネスに、楽天体ではないにしろ、グループ傘下のリンクシェアが参入した。このことはどういう意味があるんだろうか。 アグリゲーションサービスという1つ上のレイヤーに乗ることで、先行事業者と直

  • 日本でもソーシャルメディア加速=1月のニールセン調査から【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 2月18日に更新された2011年1月度の最新ニールセン調査によると、mixi、Twitter、Facebookとも、この一ヶ月、堅調に利用者を伸ばしていることがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは1128万人(前月比110%)、Twitterは1421万人(同110%)、ともに前月比で10%増。Facebookにいたっては、460万人(同149%)と一ヶ月で一気に50%も訪問者を増加させた。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒、アクティブ率や滞在率でmixiが際立つ結果となった。 Twitter訪問者には専用クライアント(Twee

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    igi 2011/02/21
  • Facebookとのシェア争いにおけるmixiの優位性【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「Facebookとmixiのシェア争いって、どちらが勝つんでしょうか」という質問をよく受ける。いや、非常に頻繁に受ける。 これまで何度も書いてきたが、わたし自身、このシェア争いには興味がない。ビジネスモデルがある程度確立したプレーヤー同士のシェア争いは結論が出るまでに時間がかかるものだし、そうした争いが始まった時点で実はビジネスチャンスや主戦場は別のレイヤーに移行するからだ。 Windowsmacのシェア争いが新聞記事になっていたころにインターネットが登場し、主戦場はブラウザになった。ブラウザのネットスケープとインターネット・エクスプローラーがシェア争いを繰り広げるころには、Yahoo!が登場した。Yahoo!と対抗馬のポータルが争っている間に、Googleが登場した。GoogleとBingが争っているときに、Facebookが登場した。なので、今はわたしの関心は「

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  • ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「ソーシャルメディアって騒いでいる人がいるけど、リーチで見れば全然すごくないじゃないか」ー。マスメディア関係者やマス広告の関係者からよく耳にする話だ。視聴率1%といえばまったくさえない番組になるが、それでも100万人以上にはリーチできていることになる。一方で大人気と騒がれる企業のFacebookページであっても、ファンは数万人程度。マスメディア関係者にとっては、どうでもいいような数字だ。 「ソーシャルの来の力を、瞬間風速的に測るべきではない。時間をかけてゆっくりと広がっていくというのがソーシャルメディアの力なんだから」と、ソーシャルメディアマーケティングに携わっている人たちは口を揃える。彼らは経験則としてそれが事実であることは分かっているのだろう。しかしそのメッセージが、マスメディア的な考え方に慣れた人たちにはなかなか理解してもらえないというのが現状ではないだろうか。

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  • 次々発表されるソーシャルフォン、果たして普及するか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 米Facebookが、携帯電話メーカーと組んでFacebookの機能を前面に押し出したスマートフォンを発表した。ミクシィもソフトバンクのAndroidケータイを通じて「ソーシャルフォン」サービスをまもなくスタートさせる予定。Facebookやmixiといったソーシャルメディアとスマートフォンとの相性は確かにいいが、果たしてソーシャルメディア機能を核にしたソーシャルフォンはどの程度、普及するのだろうか。ソーシャルフォンはどこまで進化するのだろうか。 INQはまるで「Facebookフォン」 Facebookは、台湾の携帯電話メーカーHTCから2機種、英国のINQから2機種、Facebook機能を前面に押し出したスマートフォンが発売になると発表した。 HTCから発売になるのは、「ChaCha」と「Salsa」の2機種。トップの画面にFacebookのボタンが設置されてあり、

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  • Skypeチャットに裏ワザ、送信後のメッセージを修正するコマンド 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 無料音声通話、盗聴されにくい等、評価されることの多いPtoPコミュニケーションソフト「Skype」。PCだけでなくスマホ等でも使えるようになりどんどん便利になっているが、実際のところ音声通話よりも、テキストチャットを愛用している人は多いのではないだろうか。 そんなSkypeチャット愛用者に便利な裏技をご紹介。送信済のメッセージの一部を、後から修正できるというものだ。 例えば「送信したマッサージを後から修正できる裏ワザ」といった感じで間違ったメッセージを相手に送信してしまったとしよう。 「さっきの、コッチだった。マッサージ→メッセージ」等という修正メッセージは、受け取る側にとってはウザイ。 そんな時は、以下のフォーマットに従ったコマンドをメッセージとして送信しよう。 s/修正したいテキスト/置き換えたいテキスト/ コマンドを送信すると、既に送付したメッセージの当該部分が置

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    igi 2011/02/15
  • コミュニケーションを一元管理するGistに見る「ソーシャルの次」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 時代の流れとどう歩調を合わせるのかは、業種によって異なっていいと思う。メディア関係者は今Facebookに大騒ぎしているが、これはこれでいい。でもマーケターならこの事態を1年前に読めていないようではだめだし、起業家なら2~3年前に読めていないようではだめだろう。そこで起業家を応援するTechWaveとしては、そろそろ「ソーシャルの次」「Facebook覇権時代の次」に照準を当てて、記事を書いていきたいと思っている。 いろいろヒントになるような動きが出ているのだが、そのうちの1つが洗練された統合コミュニケーションツールの領域だと思う。Facebookもいわば洗練されたコミュニケーションツールなのだが、もっと便利に友人とつながることのできる方法があるのではないだろうか。「他人の近況などに興味がない。Facebookは流行らない」という人がいるが、人間は社会的動物なので親しい

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  • 2010年10-12月期mixi、Gree、モバゲー、Ameba業績比較【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    現在の場所:ホーム / News / 2010年10-12月期mixi、Gree、モバゲー、Ameba業績比較【ループス斉藤徹】 [読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 国内三大SNSサービスの、2010年10-12月期の四半期決算発表が出揃った。 今回記事より、従来のmixi、GREE、モバゲータウンにプラスして、ソーシャルプラットフォームへの積極展開をはじめたサイバーエージェントのAmeba事業を対象として追加し、その業績やサービスの比較を分析してゆきたい。 なお,この分析レポートは,各社が投資家向けに公表している最新の決算報告,および広告代理店・クライアント向けに発行している媒体資料を主要な情報ソースとしている。また、今回から、ネットレイティングス社NetViewおよびビデオリサーチインタラクティブ社Mobile Media Mesuremen

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    igi 2011/02/14
  • 【Ust報告】良品計画とレノボ・ジャパンのFacebookページ活用事例を知る | TechWave(テックウェーブ)

    セミナー動画はトータル3時間近くあります。TechWaveの読者にとって特に役に立ちそうな、Facebookページを活用している2社の事例をピックアップしました。 良品計画(無印良品)の事例 ■出演者:メンバーズ・原さん、良品計画・山田さん 動画:http://www.ustream.tv/recorded/12543309(33分辺り〜) 1:Facebook限定タイムセール 「いいね!」した人にのみ現れるタブでアウトレット商品などを販売、新規ファンの数が3日間で2000名弱近く増加したそうです。 2:有楽町店10周年キャンペーン 無印良品は、ソーシャルメディアからの店舗送客を今年の重要なテーマとして上げています。 先月行われた「有楽町店10周年キャンペーン」は、FacebookとTwitterで「無印良品とは?」について書きこむと、10%のクーポンが発行(画面に表示)される仕組みです。

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    igi 2011/02/13