「フロントエンドエンジニアのための」というか「フロントエンド開発のための」です。 前半は超初心者向け、後半は中級者向けの内容です。
スマートフォン向けアプリの開発環境を提供するAppy Pieが、コーディングの知識がなくても簡単にゲームが作れる無料のモバイルゲーム開発ツール「Game Builder」をリリースした。 Appy Pieは米カリフォルニアに拠点を置くスタートアップで、クラウドベースのスマートフォン向けアプリの開発ツールを提供している。iOS/Android/Windows 8 Phone/Windows 8 Phoneに対応しており、ユーザーはコーディングの必要なくオンライン上でドラッグ&ドロップのみで簡単にHTML5ベースのアプリを作ることができる。 今回リリースされた「Game Builder」はゲーム特化型ツールで、あらかじめ6種類のゲームのテンプレートが用意されており、ユーザーはジャンルを選択してキャラクターとアートワークをカスタマイズするだけでゲームを開発することができる。 同社では今年1
らふらく^^さん(@TwinTKchan)のこちらの記事に触発されて、ブログのソーシャルメディアボタンをカスタマイズしてみました。流行りのバイラルメディア風デザインですが、WordPressやStingerに設置する方法を備考録として残しておきます。 スポンサーリンク 下記がサンプルのボタンになります。デザイン面でもモバイルファーストがどんどん加速していきますね。こういうのはどんどん取り入れるべき。スマートフォン最適化を後回しにしてると取り残されちゃうよ~。 サンプル1(横幅いっぱいにボタンを配置) Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマーク feedlyでフォロー LINEで送る Google+でシェア 上記はCSSを「width: 100%;」にしたボタンです。大きいことは良いことだ!PCで見ると主張しすぎな感じですけど、スマホではこれぐらいの大きさが気軽に押
デモページ フッタはダイナミックに3Dで表示されます。 ScrollRevealの使い方 Step 1: 外部ファイル 当スクリプトとAni.jsを</body>の上、アニメーション用のスタイルシート「animate.css」をhead内に記述します。 <head> ... <link rel="stylesheet" href="http://cdn.jsdelivr.net/animatecss/3.1.0/animate.css"> </head> <body> ... <script src="anijs-min.js"></script> <script src="helpers/scrollreveal/anijs-helper-scrollreveal-min.js"></script> </body> Step 2: HTML 各要素のアニメーションの設定は、HTMLに記述
自分はプログラマーで、多くのプログラマーと同じように、コードを書く行為そのものが幸せであり、いつまでもコードを書いていたいと思う。 だが30を越えて、今までいくつかの会社でサラリーマンエンジニアとして働いた経験を総合するに、 少なくともこの国でプログラマーで居続けるためには起業する以外の選択肢は無いのだという結論に至った。 良いコードを書くと出世してコードが書けなくなる普通にコードを書いて、スキルを磨いて、リリースを成功させていくと、やがて肩書きがついて雑務に振り回される日々が訪れる。 プログラマーにとって何よりも大事なのは連続した集中、それも出来るだけ長い時間だ。 昇進して部下が出来たり、質問される機会が増えたり、評価業務やら、上級職会議やら、採用面接やら、一つ一つは大した事が無くても、 出社時間は気が付けば断片化して切り刻まれ、一日に一時間続けて集中する事すら困難になってしまう。 もは
横田です。 ここのところインフラ業界ではDocker関連の記事が人気になったり、Docker関連のイベントに人が多く集まったりとDockerが話題になるとことが多くなっています。 Dockerについては、色々と記事が出ているのですが、体系的にまとまった文章や書籍が少なく、勉強をしようと思っても資料を集めるのが面倒だという方もいらっしゃるかと思います。 というわけで、今回はDockerについての人気/実用記事をまとめてみました。結構数があったので「概要/入門記事」「実践編」「Mac OS」「さくらのVPS」「Vagrant」「各種事例」といったように分類してみました。 《概要/入門記事》■まずは、Dockerとはどういうもので、どのような所に利用できるのか? という事をまとめた「概要/入門記事」を集めてみました。この中でも1つ読めば、Dockerの概要は大体はわかると思います。 ・15分で分
最近、あまりプログラミングが得意でない人のサポートをする形で、長い時間にわたってペアプログラミングを行っている。そのなかで、気がついた悪い習慣と成長するための良い習慣というものをまとめてみる。 この記事のバックグラウンドとなる体系的知識が本になりました。 エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング あわせて読みたい 経営者マインドが足りない!vs. 現場に任せてくれない!の対立をなくすカードゲームをつくった話 新人プログラマに知ってもらいたいメソッドを読みやすく維持するいくつかの原則 新人プログラマに知っておいてもらいたい人類がオブジェクト指向を手に入れるまでの軌跡 ペアプログラミングして気がついた新人プログラマの成長を阻害する悪習 あきらめるにはまだ早い!ソースコードの品質向上に効果的なアプローチ 心理的安全性ガイドライン(あるいは権威勾配に関する一
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く