Yahoo!ニュース「見出しの先」はなぜ7年間変われなかったのか~システムの「老い」とリニューアルの裏側 少し前の話になってしまいますが、2014年7月、Yahoo!ニュース・トピックスの13文字の見出しをクリックすると表示される「詳細ページ」がリニューアルしました。先日は、ブラウザ版スマホトップページのUI改善の一例に触れましたが、今回は、そのトップページのほかアプリなどからもご覧いただける、このページの大幅リニューアルについて振り返ってみたいと思います。 Yahoo!ニュース・トピックスの各ジャンル8本並ぶ見出しの先にある「詳細ページ」は、主に配信いただいている媒体や書き手の記事によるヘッドライン、小見出しと関連リンクなどで構成されており、全国4カ所に拠点を置く編集部が24時間体制で編集しています。 昨年11月のニューストップページリニューアルのほか、先日ご紹介したUI改善事例など、Y
スマートフォンの普及で、PCで閲覧するWebサイト(以下、PCサイト)に対する注目度は下がっています。しかし、BtoBのデジタルマーケティングにおいては、PCサイトが今後も戦略の中心になるでしょうし、BtoCにおいても、PCサイトが不可欠な領域もまだまだ多いです。 ハードウェア的に大きな変化のないPC向けのWebデザインというと、ノウハウは固定化されている印象もありますが、実際には時代の流れを受け、今も変化を続けています。特に以下のような環境変化が、PCサイトのUIデザインにも大きな影響を与えています。 表示デバイスの多用化 スマートフォンアプリの一般化 タッチスクリーンの普及 トレンドに合わせれば成功、というではありませんが、その根底に流れているユーザ動向の変化については、十分に理解しておく必要はあるでしょう。そこでこのエントリーでは、PCサイトのUIデザインにおける最新動向を、その背景
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く