生産性向上のための情報ブログ「Awake@TheWheel」では、ライターのLynn Truongさんが、自宅で仕事するときの10のコツを紹介しています。フルタイムのSOHOワーカーのための仕事の生産性向上とオンオフ切り替えのコツなのですが、週末に仕事を持ち帰ることのあるサラリーマンにも使えます。 今週末に仕事を持ち帰りそうな方も、そうでない方も、切り替えのコツを以下からどうぞ。 1. 服を着替える 部屋着から仕事服に着替えることで、仕事モードに気持ちを切り替えられる。 2. 仕事場を作る 仕事専用の机・椅子を備え、仕事場のスペースを確保する。日常の住空間とは別の場所を作ることが大事。 3. 家族の写真を飾る オフィスの自席に家族や友人の写真を飾るように、自宅の仕事場にも家族の写真をあえて飾る。同じ家にありながら隔離されている自宅の仕事場でふと家族のことを思い出すことができる。 4. 仕事
思い通りの仕事場で仕事を仕上げたいなら、DIY・仕事場探訪シリーズ、ってくらいおなじみのテーマでございます。米Lifehacker読者のJohn Sorensonさんは、自宅2階の小さな部屋を改造しました。資料などを広げてもスペースに余裕がある凸型のデザインを採用したカスタムデスクをいれ、ドアを作り直した結果、実際より部屋が広く感じますね。彼の言葉によると... 窓を取替え、床もメープルのフローリングにし、裾板と縁も新しくしました。そして、カスタムしたビルトインデスクとガラスのドアを取り付けました。スペースに組み入れるという目的にかなった机を見つけることが出来ず、結局は自作することに。 脚部材だけオーダーして、残りはホームセンターへ数回通い調達しました。メールチェックや決済など雑事にわずらわされることがないよう「作業」スペースと「クリエイティブな」スペースを分けたかったのです...。なので
狭いアパート暮らしだと、空間活用が心地よい住まい作りに欠かせないポイントになってきますよね。仕事場と居住空間を一体化させたいとき、皆さんならまずどうしますか。 カラフルな色合いに仕上げた部屋にはマウンテンバイクや植物を飾り、ハイビジョンテレビをモニターとして使う-そんな空間を思い浮かべたなら、米Lifehacker読者のRunningDiveさんのオフィスがすとん、とハマるはず。 RunningDiveさんは生活空間と両立したワークスペースをリビングルームの中に作るという考えに至り、人となりがモロに表れるリビングを完成させたのでありました。 ぱっと目をひく黄緑色にペイントされた壁の前にはホームシアターPC(HTPC)に繋いだHDTVとXbox 360、Macが鎮座しています。その前にソファを置いたことで、上手にオンとオフの切り替えができているそう。Daveと名付けられた熱帯魚ベタも (きっ
無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国、台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国、台湾、中国でも出版です
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く