タグ

ブックマーク / www.ntticc.or.jp (3)

  • ICC ONLINE | ARCHIVE | 2010 | ICC メタバース・プロジェクト | メタバース研究会

    ミラーワールドとメタバース サイバースペースにおける身体性の欲求 仮想空間の中の“あらがえない自然”とは? メタバースの「中でしかできないこと」は何か? 過去の履歴データから,未来を予見する 履歴が蓄積されず,補完を促すような仮想空間のデザインとは? エキソニモ プロフィール ドミニク・チェン プロフィール ミラーワールドとメタバース ──以前,エキソニモとドミニクさんのお二方が共同でひとつの仮想空間的な作品を作るというプランがあるとうかがいました.ドミニクさんは,実際にセカンドライフを利用されていた時期もありましたよね. ドミニク:はい,一時期は住んでいました.今はもういませんが……. ──そういった,ご自身のセカンドライフ体験なども含めて,メタバースの問題点や可能性について語っていただけたらと思います. ドミニク:コンピュータ・ゲームの中で描かれる空間も,どんどんリアル指向になっていま

    ijustiH
    ijustiH 2010/01/30
  • ICC ONLINE | アーカイヴ | 2007年 | ICC マッシュアップ・アート・コンテスト | マッシュアップ・リンク集

    インターネットは,90年代半ばのウェブの開始当初から,アーティストにとっての実験的な制作環境や,アクティヴィストによる,オルタナティヴ・メディアとしての可能性を探る試みのプラットフォームとしてテストされてきました.それら実験的な時期を経て,現在のインターネット,とりわけウェブは,一般的なエンドユーザにとっても,物理世界とは別の生態環境とも言える状況まで浸透してきています. 近年,ウェブの状況は,Web 2.0 という概念で語れることが多くなりました.Web 2.0の特徴は,ウェブそのものがOSのような一種のプラットフォームとして機能するようになり,情報が制作者のもとを離れ,第三者が,その情報を組み合わせたり,加工したりすることが可能になるという点があります.それを可能にしている要因の一つは,マシンリーダブルな,メタデータであり,そのデータを介して,柔軟にサーヴィスやデータベース間が連携可能

  • ICC Online

    サイトをご利用の際,最新版のFirefox,Google Chrome,Internet Explorer,Safariなどを推奨しております. 現在ご利用のブラウザでは,レイアウトなどが崩れる可能性があります.

    ICC Online
    ijustiH
    ijustiH 2005/12/04
  • 1