こんにちは、@IT編集部の西村賢です。本日、2012年5月29日にITエンジニア向けの質問・回答コミュニティサイト、「QA@IT」をローンチしました! あるようでなかった、日本語による本格的な技術系のQ&Aサイトです(プレスリリース)。 今さらQ&Aなの? 今さらQ&Aサイトなの? と思う人もいるかもしれませんが、QA@ITは以下のような特徴があり、先行する多くのQ&Aサイトとは異なります。 ITに特化している Wikipediaのように他の利用者の質問や回答を編集できる 質問や回答に対してプラス、マイナスの両方の評価ができる より多くの利用者が評価した回答が上位に表示される コミュニティに認められたユーザーは、徐々に権限が増える 回答と、回答以外のやり取り(質問への質問など)が区別できる 以下、順に説明いたしますが、その前にヒトコト。 分かる人には一瞬で分かると思いますが、QA@ITはS
教えて!AppBankにて、このような質問が来ております。 教えて!Appbank の回答ですが、appbankアプリ内でまとめを作って頂けないでしょうか。 以前見た内容を後で検索するのに時間がかかります。 ぜひお願いします。 もう1件来ています。 AppBankについてです。教えてAppBankの質問フォームからしつもんしていますが、サイトやアプリに専用ページを作っていただけないでしょうか? 既に存在していたらすいません。 iPhoneに関係ありませんがよろしくお願いします。 ご要望にお応えして・・・作りました!!!その名も「iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank」! どんなサイトなの? iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBankは、iPhone・iPad・iPod touchに関する質問に、AppBankのメンバーがお答えするサイトです。すでにAppBa
株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、TwitterのAPIを利用したQ&Aサービス『おけったー』のiPhone対応サイトを2011年2月3日より提供開始いたしました。 『おけったー』iPhone対応サイトは、従来の『おけったー』をiPhoneならではの閲覧性を重視したインターフェイスにて提供し、Q&A投稿のほか、マイページに表示されているユーザのステータス確認、投稿されたQ&A一覧の表示、ランキングの表示などPC版と同様の機能が利用可能です(※「チョイス機能」については、一部機能を制限した上で利用が可能です)。 iPhoneユーザの多くがTwitterを利用していると言われており、Twitterと連携したQ&Aサービスである『おけったー』についても、iPhone対応サイトを提供することで、さらなる利用拡大を期待しています。 また、iPhone以外のス
オウケイウェイヴは9月21日、Twitterを活用したQ&Aサービス「おけったー(OKetter)β版」をリニューアルした。 リニューアルされた「おけったー(OKetter)β版」 OKetterは、Twitterの手軽さを利用して"1分での解決"を目指す無償のQ&Aサービス。Twitterアカウントを使ってOKetterの「マイページ」にログインし、質問/回答をTwitterのつぶやきとして投稿することができる。OKetterのトップページからOKetter全体の質問/回答がタイムライン形式などで表示されるほか、マイページでは自身の質問/回答履歴の一覧表示機能も提供されている。 今回のリニューアルの最大の特徴は、ソーシャルアプリケーションに見られるようなエンターテインメント性の高い機能を随所に取り入れたこと。ユーザーのアクションをトリガーにさまざまな種類のバッジが授与されるようになったう
QAhub IT系の話題に特化したQ&Aサービス『QAhub』が公開された。ITエンジニアやWebデザイナーの間で「専門的なナレッジを蓄積することを目的」にしたサービス。運営元は当サイトでも執筆を手がけるMOONGIFT。 QAhubは、IT関連の質問・回答のやりとりをシンプルなUIで可能にし、ナレッジを蓄積していくサービス。類似質問を防ぐ仕組みや、ユーザ間の評価システム、行動に応じたバッジの取得などユーザの参加を促す仕組みも用意されている。また、限定された話題で密にやりとりする場として、Google App EngineやWordPressなどテーマ別のサブドメイン(一覧)を用意する。サブドメインは登録ユーザであれば取得できる。 今後は、ジョブボードや仕事のオファー機能などを追加するほか、企業向けにプライベートQ&Aサイトの開設サービスを提供する予定としている。
ツイッターと連動したリアルタイム人力検索サイトとして有名な「Q&Aなう」が、昨日3月24日にリニューアルされました。 デザインが以前とくらべてかなり洗練されて、格好のよいサイトになっていますね。 以前から利用されている方は、基本的な使い方などは変わっていませんので、今までどおり使ってください。 Q&Aなう ↑画像をクリックするとサイトに飛びます(新しいウィンドウが開きます) Q&Aなうを利用するにはツイッターアカウントと、サイトへの登録が必要です。 あらかじめツイッターにログインしておきましょう。 続きを読む前に応援クリックお願いします! するとこのようなポップアップの警告メッセージが出ます。 「OK」をクリックします。 Q&Aなうに登録すると、自動的に @qanow と @qanowinfo の2つのアカウントをフォローすることになります。 @qanow は質問専用アカウント、 @qan
ツイッターのアカウントでログインし、質問と回答を140文字で行なうことができます。 質問も回答も140文字と制限されているのが、なかなか面白いところですね。いかに簡潔にまとめるか、情報のあるリンク先を紹介するか、が問われるでしょうか。 質問するのも簡単です。 イエス・ノーで答えられたり、選択肢を設定できたり、集計結果をブログパーツにできたりと、アンケートシステムとしても機能すると面白いかな、と思いました。 追記:質問をポストしたら、ツイッターの方にも投稿されました。 ▼ツイッター 140文字が世界を変える (新書) ▼Masato Kogure (kogure) on Twitter #ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。 ■関連エントリー ▼「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた ▼「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加 ▼情報ソースとの距離感がやや変わっ
「誰かが投稿した質問に、ほかの誰かが『たぶん……』と自信なさげに答えるサイトです」――ニフティが運営する「デイリーポータルZ」(DPZ)は、投稿された質問に、思いつきや憶測で回答するQ&Aサイト「@nifty!たぶん袋」をスタートした。 「間違ってるかもしれないけど書きたい! 思いつきや憶測でも回答したい! 自分の知らないことにも首を突っ込みたい! という落ち着きも分別もない僕たち私たち」がターゲットという。 回答のルールは、自信のなさを謙虚に表していくこと。「答えの内容は想像やうろ覚えでもかまいませんが、『たぶん~だと思います』や『よく分からないのですが~かもしれません』など、自信のなさを謙虚に表していくことにより、いい感じに頼りないページが完成します。この点は守ってください」としている。 悩み相談に「たぶん」で回答することで、「親身にならなくてよい。あまり考えず適当に応えてもいいので楽
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く