「好き」という想い自体が才能であり、それは時に能力を凌駕すると考えています。ゲームが好きな人なら誰しもが、「あの時にハマったあの1本」というゲームタイトルが思い浮かぶと思います。そういった思い出のタイトルを創る側になる、という夢を仕事にした仲間たちとともに、日夜まだ見ぬ誰かの「あの1本」になる作品を生み出そうと努力を続けています。
Spineって? Spine - Trailer - YouTube Spineという名前を聞いたことがあるだろうか? Spineはゲーム向けに作られた多機能な2Dアニメーションソフトウェアで、ここ数年、特にインディーゲーム、モバイルゲーム界隈で俄かに注目を集めつつある。 最近では開発規模の大小やプロアマを問わず導入事例が増えており、勉強会も開催される人気っぷりだ。 私は半年ほど前にこのソフトウェアをホビー用途で購入し、Unity(3D)上で2Dのキャラクターを表現するためのツールとして使用させていただいている。 使えば使うほどにSpineが持つ強力な機能と柔軟性に魅了されて止まない。 日本語ドキュメントの乏しさや知名度の低さから、まだまだ全盛期のFlashほどの地位は得られていないSpineだが、この素晴らしいツールがさらに多くの方々に愛用されることを願って「Unityで2Dゲームを作る
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、7月10日、東京・渋谷にある「渋谷ヒカリエ」でクリエイター向けセミナー「Game Graphics Groove #3」を開催した。今回、スクウェア・エニックス、グリー、ポケラボのゲームグラフィック担当者が登壇した。 スマートフォンゲームアプリ開発では、Unity、Unreal Engine、Cocos2d-xなどのツールが活発に利用されているが、こうしたなか、スマートフォンゲームの画質も大幅に上がってきている。今回のセミナーでは、クリエイティブ面でのゲームの進化をさらに加速させるため、現役のクリエイターが最新ヒットタイトルの開発ノウハウを共有するという。 【他のセッションの記事】 ・【GGG#3】グリー細川氏が明かすユーザーテストの意義と重要性…『パズクエ』での事例から ・【GGG#3】スクエニ窪洋一氏が明かす『ミリオンアーサー』で解消したゲ
Importing a Spine Animation into Unity3D - YouTube 神動画! こちらの方法でSprineのアニメーションを動かす事ができます。 「こ、こいつ動くぞっ!」 サンプル置き場 Unity Web Player | spinetest Spineのデータが使えるという事なのでこれを使って次はまたクソゲー作ってみます。 アニメーションの切り換え 例えばaとbという別のアニメーションがあったとしてそれを切り替えるには GetComponentでインスタンスを呼び出してanimationNameを変更する事でアニメーションの切り換えが可能です SkeletonAnimation miku = GetComponent<SkeletonAnimation>(); miku.animationName = "a"; 素晴らしい! これができるだけで大分ちがい
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Spineとは、2Dスケルトンアニメーションを作成するツールで、これを使ってCocos2d用のアニメーションデータの作成および書き出しが出来るようです。 社長から「これ使って、なんか動いてる所が見たい」と指令があったので、あれこれ触りながらサンプルを作って行きたいと思います。 Spineは無料で使えるトライアル版もあるのですが、保存や書き出しなどの操作が一切できないので、今回はPro版を使用します。 ##素材を用意する このツールにはデフォルトで男の子やドラゴンのサンプルが用意されていますが、男の子だと覚える気が全く起きないので、某セ○さんの可愛いミクさんをこっそりとお借りしてきました。 勉強するには、やる気が大切です。 ここにミクさんがおるじゃろ? これを、こうじゃ。 サンプルの男の子のパーツ画像はpngになっているので、ミクさんも同じように分解してpng形式の画像を用意しました。 また
Spineとは Spineとは2Dアニメーションを作成するためのツールです。ボーンを入れることで人体のような複雑な動きをさせることも可能で、アクションゲーム向きな印象です。 公式サイト : Spine ゲーム用 2D アニメーション ソフトウェア 対応するゲームエンジンの多さが圧巻で、Cocos2D / Unityはもちろんのことマイナーな環境でも動作するのが魅力ではないかと思います。 ただ日本語の情報が少なく、導入の時点でつまづく人も多いような気がしました。 ということで、今回は基本操作を理解するために、簡単な拡大アニメの作り方を紹介したいと思います。(ボーンの使い方は説明しません) 画面レイアウトの説明 重要な機能に絞って、簡単に画面レイアウトを説明します メニュー : ここをクリックするとプロジェクトの保存やエクスポートができます モード切り替え : 「SETUP」と「ANIMATI
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