ワタシの職場の階上にすし詰めコールセンターが開業して一月近くになる。 ただでさえ少ない女性トイレや休憩場所の確保など、いろいろあった問題はどうなったのか!? どうもなっていないのであった〜 まず、今朝のことですがトイレに行ったら先客がいらっしゃいましたよ。コールセンター勤務の方がせまいトイレの中で鏡を占領し熱心にマスカラを塗っておられました。ワタシが入る前からそこにいて、でてったときも同じ作業を続けておられました。コールセンターの仕事にマスカラは重要な意味があるのか?激しい疑問が沸き起こりました。 そして午後、隣の席の同僚がトイレからもどってきて言うことには「トイレの中で二人立ち話をしていた。長くて、やかましかった」と、大変不愉快そう。個室はひとつなんだから手洗い場所だってせまいのだ。二人が立ち話をするには不適切な場所である。個室に入って用を足す人だって落ち着かない。 ついには「なんとかな