ブックマーク / www.sem-r.com (6)

  • [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に ::SEM R (#SEMR)

    [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に Google、多言語サイトのコンテンツを識別し、検索ユーザーの国・言語にあわせて検索結果に表示するための rel="alternate" hreflang="x" アノテーションに新機能を追加。 公開日時:2011年12月20日 18:54 米Googleは2011年12月5日、多言語サイトを適切にGoogleに登録・掲載するために、rel="alternate" hreflang="x" のサポートを拡張したことを発表した。 rel="alternate" hreflang="x" は、rel="canonical"と組み合わせて使用することにより、個々のウェブページが、どの国・言語のユーザーに閲覧されることを想定したものかをGoogleに伝達するため

    [解説][SEO] グーグル、「rel=alternate hreflang=x」サポートを拡張、多言語サイトを適切にインデックス可能に ::SEM R (#SEMR)
    ikdit
    ikdit 2013/09/17
  • [SEO][解説] rel=”next”とrel=”prev”を使用したページネーションの設定方法と考え方 ::SEM R (#SEMR)

    [SEO][解説] rel=”next”とrel=”prev”を使用したページネーションの設定方法と考え方 グーグルが日語公式ブログで発表した rel="next"とrel="prev"を使ったページネーション(Pagination)方法について、ウェブマスターとしての判断方法をまとめた。 公開日時:2011年12月03日 14:16 ECサイトにおいて商品一覧を10件ごとに複数のページに分割して紹介したり、あるいは長文の記事などのコンテンツを複数ページにまたぐように掲載するなど、いわゆるページネーション(Pagination、ページ送り)を持つウェブサイトがある。こうしたサイトの検索エンジンによるアクセシビリティを高め、検索ユーザーの検索意図(インテント)に適ったページが検索結果に掲載されやすくするための方法としてグーグルが紹介したのが、rel="next" と rel="prev"要

    [SEO][解説] rel=”next”とrel=”prev”を使用したページネーションの設定方法と考え方 ::SEM R (#SEMR)
    ikdit
    ikdit 2013/09/09
  • [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) 検索エンジンとスマートフォンのよく尋ねられる質問とその回答。2013年最新版。 公開日時:2013年01月08日 23:07 サイトでも過去に何度かにわけて、スマートフォンと検索エンジンについてお客様からよく尋ねられる質問とその回答について記事にしてきましたが、前回公開時から1年あまりの月日が経過し、状況も一部変わってきています。新年を迎えたところで、改めて最新情報にアップデートしたQ&Aをまとめておきます。 スマートフォンから検索した時のGoogle検索結果 検索結果画面の表示に関する事柄について Q1) デスクトップPCから Google を利用した時に表示される検索結果と、スマートフォンやタブレットから Google を利用した時に表示される検索結果に違いはありますか? A1) デバイスを問わず、検索インデック

    [SEO] スマートフォンと検索エンジン Q&A (2013年1月版) ::SEM R (#SEMR)
    ikdit
    ikdit 2013/06/21
  • 米Google、"パンダアップデート"を全世界に適用、ユーザフィードバックもアルゴリズムに反映 ::SEM R (#SEMR)

    Google、"パンダアップデート"を全世界に適用、ユーザフィードバックもアルゴリズムに反映 Google、低品質コンテンツ排除のための検索アルゴリズム(パンダアップデート)を全世界の英語圏に適用。新たにユーザフィードバックのシグナルを取り入れ、多くのユーザが低品質と判断したと信じられるデータはランキングに反映。 公開日時:2011年04月12日 08:35 米Googleは2011年4月11日、2月下旬に実施した検索結果の全体的な品質を高めることを目的としたランキングアルゴリズム(パンダアップデート)を、全世界の英語Googleユーザにも適用したと発表した。対象は、英語圏のGooglegoogle.com.sg、google.co.ukなど)各サイトと、検索結果の言語を英語に設定しているユーザー。 さらに、ユーザが手動でブロックしたURL情報の中でも、信頼性が高いものについてアルゴ

    米Google、"パンダアップデート"を全世界に適用、ユーザフィードバックもアルゴリズムに反映 ::SEM R (#SEMR)
    ikdit
    ikdit 2011/04/12
  • Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは SEO(検索エンジン最適化)の世界では、安定して多数の検索キーワードで上位に表示されるようなサイトのことを「オーソリティ・サイト」ということがあります。オーソリティサイトについて、改めて概念を理解しておきましょう。 公開日時:2011年03月11日 16:49 欧米の検索エンジンマーケティング系の文献を読んでいると、時折、「オーソリティ・サイト」(Authority site、権威性)という言葉に触れることがあります。検索エンジン、とりわけGoogleにおいて、多数の検索キーワードで安定してランキング上位に表示されているようなサイトを指したり、外部リンク構築戦略において、優良なリンクを獲得できるソースの1つとして言及されることがあります。米Google Matt Cutts氏はかつて、オーソリティサイトからのリンクは、サイト/ページ

    Googleが評価したいオーソリティサイト(権威性)とは ::SEM R (#SEMR)
    ikdit
    ikdit 2011/03/31
  • SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと ::SEM R (#SEMR)

    SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと 米グーグルに自分のサイトがコンテンツファームと判断された場合、どのように対処すべきか。もしサイトの一部に「内容が薄っぺらな、役に立たないコンテンツ」が含まれていたら、それを取り除いてみること。 公開日時:2011年03月14日 15:17 検索結果から低品質なコンテンツを排除することを目的に米Googleが実施した検索ランキングアルゴリズムの刷新(ファーマー・アップデート、パンダ・アップデート)により、検索順位が大幅に下落してトラフィックを失ったと嘆いている米国のサイト管理者は少なくないようだ。そんな困っているウェブマスターに対して、米Google社員の1人・Wysz氏がアドバイスを Google Webmaster Helpにてアドバイスを送っている。ここでは彼のアドバイスの趣旨に沿いつつ、多少の補足をつけて説明しよ

    SEO:コンテンツファームと判断された場合にウェブマスターがすべきこと ::SEM R (#SEMR)
  • 1