2日未明に発生したKDDIの携帯電話サービスにおける通信障害は、auやUQ、povo、MVNOのユーザーなどに大きな影響を与えている。 発生から約11時間を経た2日12時過ぎ、同社では引き続き「利用しづらい状況にある」としており、復旧の目処が立っていないとしている。 なお、au PAYユーザーとauスマートパスプレミアムユーザーであれば、専用アプリを使って利用できる公衆Wi-Fi「au Wi-Fiアクセス」については、場所によっては固定回線に接続されており、通信できる環境となっている。ただし、モバイル回線に繋がっているアクセスポイントもあり、「Wi-Fiは繋がるがデータ通信できない」という状況になることもあり得る。
![「au通信障害」発生からまもなく半日、復旧の目処立たず(Impress Watch) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01558cafe06498703aec088061cd1b00f2f03331/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Famd-img%2F20220702-00000040-impress-000-2-view.jpg%3Fexp%3D10800)