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ブックマーク / tatoapps.wordpress.com (1)

  • SurfaceViewとCanvasで画面サイズに合わせて描画する方法 [Android]

    SurfaceViewを使ってゲームを作った時に使った画面サイズに合わせて描画する方法をメモしておきます。 Androidでは様々な画面サイズの端末が存在するため、ゲームなどでの描画処理に一工夫が必要です。 まず、Canvas.scaleを使って画面サイズに合わせて全体を拡大縮小します。 これだけでは画面の左上に偏るので、画面の中心に描画されるようにcanvasを移動させます。 移動にはCanvas.translateを使います。 使用する関数 Canvas.scale(x方向の倍率, y方向の倍率) Canvas.translate(x方向の移動量, y方向の移動量); コード例 /** 最初にゲーム内の画面サイズを決めておく **/ final float VIEW_WIDTH = 600 final float VIEW_HEIGHT = 900; 決めた画面サイズをもとに倍率を計算

    SurfaceViewとCanvasで画面サイズに合わせて描画する方法 [Android]
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